あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
なぜ、復刻版は人々の心を消費に駆り立てるのか?
最近復刻版がブームになっています。様々な業界で繰り広げられる復刻版マーケティングの背景にあるものとは?消費者の心理的背景と企業のマーケティング上のメリットから復刻版ブームを読み解いていきます。
3DSの大幅な値下げに踏み切った任天堂の苦悩
8月11日任天堂は満を持して投入した期待の次世代携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』の40%もの大幅な値下げに踏み切りました。発売後6ヵ月経たずしての異例の値下げの背景には何があったのか?任天堂の苦悩に迫ります!
消耗戦を避けるマクドナルドの賢いマーケティング戦略
デフレ経済下で激しい価格競争の続く外食産業において、日本マクドナルドが今月から新たな取り組みを始めました。果たして、7年の歳月と300億円という巨費を投じて開始した新たな挑戦は成功を収めるのか?日本マクドナルドのマーケティング戦略を分析していきます。
牛丼御三家の非常識な値下げで業績好調のカラクリ
5月中旬、すき家、吉野家、松屋の牛丼御三家が揃って値下げ合戦を繰り広げました。ここ最近続く牛丼業界の仁義なき戦いですが、不毛な値下げ競争は各社の業績を悪化させることにつながっていきそうです。そこで各社の決算書を調べてみると意外な事実が……牛丼戦争の真の狙いはどこにあるのか?探っていくことにしましょう。
食べるラー油から学ぶPLCに応じたマーケティング戦略
2011年3月7日、エスビー食品は新たな食べるラー油4種類を投入して、市場のテコ入れを図ってきました。昨年ブームの絶頂を迎えた食べるラー油市場。成熟期を迎えた現在、プロダクトライフサイクル(PLC)の観点から適切なマーケティング戦略を検証していきます。
不毛な価格競争から抜け出すマーケティング戦略
牛丼業界に代表されるように、デフレ下の日本経済では激しい値下げ競争が展開されています。今回はこのような不毛な値下げ競争から一線を画し、不況下でも成長を続ける企業を取り上げて、価格競争から抜け出すヒントを浮き彫りにしていきます。
iPad vs. Android 勝つのはどちらか?
今春発売され、爆発的なヒットでブルーオーシャンを築いたiPad。このiPadが切り開いたタブレット市場という新たなマーケットに、今、グーグルが提供するAndroid OSを搭載したタブレット端末が勝負を挑んでいます。この両陣営が正面から激突する市場で最終的な勝利を掴むのはどちらか? マーケティング戦略の観点から検証していきます。
次世代自動販売機から読み解くマーケティングの極意
2010年8月、品川駅にこれまで見たこともない自動販売機が現れました。まるで液晶テレビのような自動販売機を使ってJR東日本は何をしようとしているのか? そのマーケティング的な狙いを読み解いていきましょう。
自転車専門店を大規模展開するイオンの「なぜ?」
総合スーパーのイオンは8月26日自転車専門店を3年で200店舗まで拡大することを発表しました。業界全体が苦戦する中、今なぜ自転車専門店を大規模展開するのでしょうか?その背景を推測します。
キリン「氷結」に見るブランド進化論
ブランドとは変えてはいけないものでしょうか?それとも変え続けるべきなのでしょうか?多くの企業がこの問題に頭を悩ませています。今回は10周年を迎えるキリン「氷結」をケースに企業がブランドに対してどのような対応を取るべきかを検証していきます。
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