あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
マーケティングとは何か? 簡単にわかりやすく意味や定義を解説
「マーケティング」とは何か簡単にわかりやすく説明します。一般的にビジネスで使われる言葉ですが、その正しい定義・意味を理解しているでしょうか。マーケティングとは、企業と顧客の間にWin-Winの関係を永く築く仕組みです。マーケティングは企業戦略にどう役立っているのでしょうか。
自社分析に必要な4つの業界ポジション
マーケティングでは自社分析を通して業界内のポジションを把握した上で適切な戦略を採用することにより、自社の業績を最大化させることが可能になります。今回は業界ポジションを4つに分類し、それぞれに適切なマーケティング戦略を紹介していきましょう。
市場調査の方法……マーケティングリサーチの効果的なやり方
市場調査の効果的なやり方を解説します。マーケティングにおける市場調査は、6段階のプロセスを経て実行に移されます。今回は、このマーケティングリサーチにおける市場調査のプロセスについて、4段階に分けてお届けしていきましょう。
国民1人あたり4枚持ってる「白いお皿」ヤマザキ「春のパンまつり」はなぜ愛され続けるのか
All About編集部はメーカーの山崎製パンを取材。その内容をもとに、マーケティングガイドの筆者が同キャンペーンに秘められた「戦略」について解説します。
激辛から超大盛まで…なぜ「ペヤングソースやきそば」の新商品はチャレンジングなのか? 変わり種がここまで愛されるワケ
カップ焼きそばのロングセラー「ペヤングソースやきそば」は、なぜチャレンジングな新商品が開発され続けるのか? 今回All About編集部はメーカーを取材。ペヤングのマーケティング的「戦略」を探りました。
「よわない檸檬堂」はお酒好きの「飲まない日」の選択肢になる?
2022年2月21日にデビューした新ノンアル飲料「よわない檸檬堂」が発売されました。今回All About編集部はメーカーの日本コカ・コーラを取材。その内容をもとに、同商品に秘められたマーケティング的「戦略」について解説します。
歴代230種超え⁉ミツカンの納豆「とろっ豆」のパッケージが自由すぎるワケ
これまでに230種を超えるという「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」。同商品のパッケージがここまで多様な理由を知っていますか? その謎を探るべく、All About編集部はミツカンを取材。筆者がパッケージに秘められた「戦略」を解説します。
「ポッキー」の箱についているハートの切り込みは何のため!? メーカーに理由を聞いてみた
ポッキーやプリッツの箱の上下にハート型の切り込みがなぜついているかご存じでしょうか? 今回All About編集部は江崎グリコを取材。その内容をもとに、マーケティングガイドである筆者がパッケージに秘められた「戦略」を解説します。
Uber Eats? 出前館? 急成長するフードデリバリー市場で「勝者」となるのはどこか
コロナ禍でUber Eatsや出前館などのフードデリバリーが急速に成長していますが、複数の課題があるのも事実。経営戦略のフレームワーク「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」に当てはめ、どの企業が「金のなる木」のゴールにたどり着くのか、フードデリバリー市場の今後を占います。
2021年に売れる商品はコレだ! キーワードで読み解くヒット商品予測
2021年は新型コロナウイルスのワクチン接種が開始され、コロナ収束へ向けて動き出す年となりそうです。どのようなヒット商品が生み出されるのでしょうか。経営コンサルティング企業の代表で多くの企業のマーケティング事例を見てきた安部徹也が番付形式で予測していきましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら