数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
ようこそ「よくわかるマーケティング」コーナーへ! ガイドを務めます安部徹也と申します。 私はアメリカのビジネススクールで最先端のマーケティング理論を学び、その後経営コンサルタント、企業経営者として実践を通してマーケティングスキルを磨いてきました。 この経験から、みなさんにお伝えしたいことがあります。 それは「マーケティングスキルを磨きさえすれば、企業はどんな環境においても目標とする業績を実現できる」ということです。 売上は企業活動の源泉です。 そして、この売上を上げるために重要な鍵を握るのがマーケティングだと言えます。 マーケティングスキルを磨いていけば、企業はどんなに逆風の環境の中でも高いレベルの業績を残すことができるのです。 幸いなことにマーケティングとは科学であり、企業を取り巻く環境が同じだとすれば他社の成功事例を取り入れることにより、自社においても同じような成果を実現することができます。 このサイトでは、成功するためのマーケティング事例を具体的にお伝えし、一社でも多くの企業に成功を収めていただければ幸いです。
製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある
企業はいくら素晴らしい製品を開発したとしても売れるとは限りません。ターゲットとする顧客が製品の存在を知らなければ、購入されることがないからです。そこで重要なのがプロモーション戦略です。今回は製品プロモーション戦略のエッセンスをお伝えします。
市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?
企業がマーケティング戦略を立てる際、欠かせない市場環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回は顧客、競合企業、自社からなる3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。
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