にしの ひろき
上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。
「営業マン」ってどんなイメージですか?<br><br>・いつもノルマに追われている<br>・断られてからがスタート<br>・クレーム対応に「てんやわんや」<br>・作り笑顔で、お客にいつも頭を下げている<br><br>ある意味、「最もハードで、ややもするとネガティブな仕事」のイメージかもしれません。そういう営業マンも確かにたくさんいるのは事実です。ただ、それは「やり方」が間違っているから、あるいは「方法」を知らないから、だけなんです。<br><br>正しい営業の方法を身につけ営業マン自身が存在価値を示すことができれば、営業はもっとやりがいのある、誇らしい仕事になります。お客さんと対等なコミュニケーションを取りながら相手を導く提案をしていくことで、もっともっと楽しくて、自由で、そしてバツグンに売れる、そんな営業マンになることができます。<br><br>このサイトでは、この考え方をガイドの営業経験や様々な事例・実例、最新の理論などを通じて、そのエッセンスを余すとこなくお伝えしていきます。
返報性の法則とは? お客さんが「お返し」したくなる関係を作る営業
返報性の法則をご存じでしょうか。営業では、最終的にお客さんから受注をいただくために、友好的関係と信頼関係を築かねばなりません。今回は、少しずつそれらを積み上げていくために必要な法則をお伝えします。ぜひ日々の営業シーンにうまく取り入れてください。
営業でこちら側の商談ペースを作る方法とは?お客さんに反論しない!
商談の場面で、多くの営業マンが犯してしまう失敗があります。それは、お客さんの主張に真っ向から反論してしまうことです。今回は、反論せずに商談をこちらのペースに持っていく方法をお伝えします。ぜひ今回紹介する方法をマスターしてみてください!
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