えんどう さちこ
「いつまでもキレイ」を叶える美容ライター
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、テレビやラジオ、月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告を手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。
髪に優しいのに、ドライ時間は30%減!SALONIAのスピーディーイオンドライヤー
ヘトヘトに疲れて一刻も早く眠りたい夜、お風呂上がりに髪を乾かすのって本当に面倒……。美容ライター、母、主婦として、多忙な毎日を過ごす遠藤さんも、同じ悩みを抱えていたそう。そんな彼女の悩みを解決してくれたのが、SALONIAの「スピーディーイオンドライヤー」。髪を傷めずにあっという間に乾かしてくれる、優れものだそうです。
いつもの化粧水が美容液に?フリーズドライの幹細胞コスメ、リッツ「うるおい玉」
ルーティーンのスキンケアに飽き飽きしたら、ユニークな化粧品を取り入れてみると、気分が上がるもの。化粧品・コスメガイドの遠藤さんが最近出会ったのが、リッツの「うるおい玉」という、なんとフリーズドライタイプのスキンケアコスメ。一風変わったアイテムの使い心地は果たして……?
ダイソーのパフ・スポンジ専用洗剤でポーチも大掃除!
忙しいと後回しになりがちなのがメイク用品のお手入れ。美容ライターの遠藤さんが数えきれないほどリピートしているというのが、ダイソーの「パフ・スポンジ専用洗剤」。洗顔料素材で作られているため、スポンジを劣化させることなく汚れを落とせるんだとか!
首や肩の力が抜けてラクになる!RAKUNAの「整体枕」
寝てもなかなか疲れがとれないという人は、枕を変えてみるのもひとつの手。慢性的な肩こりに悩まされているという美容ライターの遠藤さんが見つけたのは、RAKUNAの「整体枕」でした。仰向け、横向きなどどんな体勢でも朝まで心地よく眠れるのだそう!
シャンプーで人気のボタニスト、実は「シートマスク」も絶妙
乾燥の季節を迎えて、手っ取り早く潤いをチャージする方法を模索している人も多いのでは? 美容ライターの遠藤さんがデイリーユースしているのは、ボタニストの「ボタニカルシートマスク」。ドラッグストアで手軽に買えるのもうれしいポイントなんだとか!
約300円でこの優しさ!毛羽立たないオーガニックコットンパフ
スキンケアやメイクオフに便利なコットン。100均などでも安価で手に入りますが、美容ライターの遠藤さんが何年もリピートしているのは、コットン・ラボの「オーガニックコットンパフ」でした。ふわっとした感触で肌への負担も少なく、ローションパックにも最適なんだとか!
不器用さんでもナチュ眉に!セザンヌの極細アイブロウペンシル
眉を描くとき、うまく左右対称にならないことってありますよね。美容ライターの遠藤さんがリピートして使っているのは、セザンヌの「極細アイブロウペンシル」。不器用な人でも自然な仕上がりを叶えてくれるアイテムなのだとか!
ズボラ乾燥女子に!洗い流し不要なSUQQUの潤いマスク
乾燥が気になる冬もスキンケアは手軽に済ませたいですよね。美容ライターの遠藤さんが愛用しているSUQQUの「モイスチャー リッチ マスク」は、洗い流し不要の時短アイテム。ティッシュオフでいつものスキンケアに進めるのも続けやすいポイントだそう!
オトナ女子のくすみ顔に!セルヴォークのパープルクリームチーク
アラフォーになると気になるのが、寝不足のまま起きた朝や、疲れが出る夕方に目立つ肌のくすみ。そんな時に化粧品・コスメガイドの遠藤さんが愛用しているのが「カムフィー クリームブラッシュ」というチークのパープルカラー。商品の魅力と併せて、クリームチークの上手な使い方も教えてくれました。
後ろ姿に老けサイン!オバさん化を防ぐ週1ヘアマスク
無防備になりがちな後ろ姿は、老けサインが出やすい部分。特に髪は印象を大きく変えるので、日頃からダメージと向き合うことが大切です。化粧品・コスメガイドの遠藤さんは、週に1度の集中ケアで、美髪を育んでいるそう。おすすめケアアイテム、ラ・カスタの「アロマエステ エキストラモイスト ヘアマスク」について教えてもらいました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら