神崎 健輔

洗濯 ガイド 神崎 健輔

かんざき けんすけ

洗濯ハカセこと、洗濯のプロ!もっと洗濯を楽しくキレイに!

洗濯・シミ抜き職人。実家の老舗クリーニング店「白洋社」部長。株式会社クラスタス CTO。宅配クリーニング「Nexcy(ネクシー)」CTOとして、全国から集配可能なクリーニング店の運営も行う。またそれらの経験をもとに、「洗濯ハカセ」として、家庭でもできる洗濯・シミ抜き術を発信中。テレビ雑誌等、メディア出演多数。

ガイドからの挨拶

こんにちは、洗濯ハカセこと、神崎健輔です。クリーニング店を営む家に産まれ、宅配クリーニングを運営中。国家資格である「クリーニング師」も取得済の、プロの洗濯・シミ抜き職人です。

クリーニング業に就いたきっかけは、脱サラして家業のクリーニング店に呼び戻されたことでした。365日、シミ抜きを担当させられる日々。もともと理系脳だったこともあり、「汚れを落とすのは科学の力だ!面白い!」と、シミ抜き漬けの日々を送りました。

その後、地域のイベントで洗濯講座を行ったことがきっかけで、洗濯ハカセを名乗るように。「世の中に、プロの洗濯知識を広めたい!」「洗濯をもっと楽しんでもらいたい!」、そんな思いから情報を発信しています。

プロの技術を家庭の洗濯に応用する方法はもちろん、洗濯機やアイロンなどの洗濯家電の選び方など、洗濯に関するさまざまな悩みにお答えできればと思います。

経歴・バックグラウンド

洗濯・シミ抜き職人。クリーニング師。実家の老舗クリーニング店「白洋社」部長。株式会社クラスタス CTO。宅配クリーニング「Nexcy(ネクシー)」CTO。

親がクリーニング店を経営しており、小さいころからバイトとしてクリーニング業を手伝って育つ。まったく違う業界に就職していたが、28歳で脱サラし、実家のクリーニング店に入社。365日シミ抜きを行い、洗いやシミ抜きの技術をとことん突き詰める。

その後、市の図書館や保育園から依頼されて洗濯講座を行なったことをきっかけに、より洗濯の知識を広めたく思い、洗濯に関する情報ブログを開設。以来、「洗濯ハカセ」として、家庭でもできるプロの洗濯・シミ抜き術を発信中。

『みんなのニュース』(フジテレビ)、『中居くんの学ぶスイッチ』(TBS)、『LDK』、『monoqlo』、『家電批評』(晋遊舎)、『日経ウーマン』(日経BP)など、テレビ雑誌等のメディア出演多数。

資格

国家資格「クリーニング師」

経営・所属している企業・団体・協会

なし

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

シミ抜き