こうむら かおる
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片付けのプロ
片づけの専門家。株式会社ミニマライフ代表取締役。トヨタグループで学んだ仕事のメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。LINEのやりとりだけで家じゅう丸っと片づける「LINE片づけ」が好評。全国での講演活動や書籍執筆、防災士として「防災×片づけ講座」も行う。2022年よりVoicyパーソナリティを務める
「ゴミを捨てない子ども」と「捨てたい親」の片づけメソッド
ご家庭のトラブルの構図としてありがちな「ゴミを捨てない子ども」と「捨てたい母親」。そんな親子は「部屋がどうなったら嬉しいかを考える」→「捨てない前提で片づけをスタート」→「手放すメリットを伝える」の流れで片づけを進めるとうまくいきますよ。
玄関マットをやめた理由!片づけのプロが思う、玄関にいらないモノ
玄関の片づけをしよう!と思われている方はいらっしゃいませんか? 片づけのプロが玄関に置くのをやめて良かった!と実感しているのが「玄関マット」「高級雑貨」「用途が限られた靴」「芳香剤」の4つ。その理由と対処法をご紹介します。
ミニマリストのトイレ掃除! 厳選したお掃除グッズ4種
ミニマリストがトイレ掃除に選び抜いたのが“クエン酸”“重曹”のナチュラル洗剤と、メラミンスポンジ、モコ泡わトイレクリーナーの4つです。毎日の「ながら掃除」で水垢汚れを防ぎ、そこで取り切れなかった細かい部分の汚れは週末にまとめて掃除します。
片づけのプロが考える「実は洗面所にいらないもの」
洗面所の収納が足りない! とお悩みの方。実は洗面所にいらないものを収納している可能性があります。洗面所がごちゃついてしまうアレやコレ、大きく場所をとってしまうアレの3つは洗面所以外に収納したほうが使い勝手がいい場合もありますよ。
料理レシピ本をとことん活用!買うだけで満足しないには
買うだけで満足しがちな料理レシピ本をとことん活用する方法をご紹介いたします。この料理本で「自分以外の家族に食べたい料理を選んでもらう」とあら不思議。作る意欲が湧いてきて、料理本を心ゆくまで活用できますよ。
レトルトやインスタント食品の収納……どのくらいストックするべき?
パントリーやキッチンの引き出しに収納している常温備蓄食材は「10メニュー×家族人数分」をストックし、「グルーピング収納」で誰が見てもわかるように収納しませんか? 今回は、常温備蓄食材のストック量と収納について我が家のルールをご紹介します。
ミニマリストに必要な家具と選ぶコツとは?部屋を快適に保つ3ルール
ミニマリストが部屋を快適に保つために意識しているルールをご紹介します。そのポイントとは「家具を固定しない」「イベントの雑貨を持たない」「1台2役の家具を選ぶ」の3つ。どれも、必要最低限かつシンプルでラクに暮らせる部屋作りには欠かせません。
「捨てる」ではなく「使って減らす」片づけのコツ
家にいる時間が多いときは、家にあるモノを「捨てる」ではなく「使って消費して減らす」片づけのコツをおすすめします。手を付けやすい「サンプル品」「レアな調味料」「書類」「ハンドメイド用品」「レターセット」「本」を例に、それぞれのポイントをご紹介。
物を捨てられない人の言い訳3選……その対処法とは?
物を捨てられない人の口ぐせが「高かったのに」「まだ使える」「いつか使うかも」の3つです。せっかく買ったモノを気分よく手放すために「買う前の検討」「今すぐ使う」「期限を決める」を意識してみませんか? 今回は物が捨てられない人への対する対処法をご紹介します。
ミニマリストが実験!「3カ月間毎日同じ服を着る」生活を続けたら?
在宅勤務を機に「もし洋服が1着しか無かったら、どう感じるのだろう」と思いたち、実験を行ってみました。スタートからの3カ月間、毎日同じ服を着続けたことを通して、筆者に起こった心境の変化をお伝えします。どなたかの参考になりましたら幸いです。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら