古川 諭香

猫 ガイド 古川 諭香

ふるかわ ゆか

猫と人が幸せになれる方法を提案するキャットスペシャリスト

愛玩動物飼養管理士やキャットケアスぺシャリストの資格を活かしながら、様々なWebサイトや紙媒体で猫情報を配信中。産まれてから今まで猫がいなかった日はなく、現在は3匹の猫たちと暮らしている。「猫と人間が幸せに暮らす」をテーマに、猫が喜ぶ注文住宅も建築済み。

ガイドからの挨拶

犬とは違い、猫は「しつけができない動物」だと思われがちです。しかし、飼い主さんの意識を変えたり、猫の気持ちを理解したりすれば、猫と人間は今以上に快適に暮らしていくことができます。

飼い猫が病気のときは動物病院へ頼ることができますが、粗相や夜鳴きなどの問題行動が見られはじめたり、猫の気持ちが分からなくなったときは、ひとりで悩んでしまうことも多いはず。

「こんなにお世話が大変だと思わなかった……」「愛猫の問題行動をどう解決していいのか分からない」そんな飼い主さんと猫の心の溝を埋めるお手伝いをしていきたいと思っています。

猫という動物はどんなことを考え、どんな行動をとっているだろう。
そう疑問に思っている方はぜひ、一緒に猫の心を理解していきましょう。

経歴・バックグラウンド

ペット生活、ねこナビ、petomorrow、petpedia、日刊住まいなどで猫情報を執筆中。 紙媒体では「猫ぐらし」にて保護猫カフェの取材記事を執筆。 産まれてから現在まで、傍に猫がいなかった日はない。猫も人も快適に暮らせるよう、 2016年に注文住宅を建設。 キャットケアスペシャリスト、愛玩動物飼養管理士を取得済み。

資格

キャットケアスぺシャリスト
愛玩動物飼養管理士2級

経営・所属している企業・団体・協会

 

趣味・特技

読書、猫カフェめぐり、猫グッズ集め

好きなことば・座右の銘

「阿吽」
「猫が幸せなら人間も幸せ」