古川 諭香

猫 ガイド 古川 諭香

ふるかわ ゆか

猫と人が幸せになれる方法を提案するキャットスペシャリスト

愛玩動物飼養管理士やキャットケアスぺシャリストの資格を活かしながら、様々なWebサイトや紙媒体で猫情報を配信中。産まれてから今まで猫がいなかった日はなく、現在は3匹の猫たちと暮らしている。「猫と人間が幸せに暮らす」をテーマに、猫が喜ぶ注文住宅も建築済み。

ガイドの新着イチオシ

  • 既婚女性の心に刺さる江國香織の詩集『すみれの花の砂糖づけ』

    既婚女性の心に刺さる江國香織の詩集『すみれの花の砂糖づけ』

    恋や愛に迷った時、夫婦の形が分からなくなった時、どうしていますか? ダ・ヴィンチニュースにて書評も執筆中の古川さんがおすすめしてくれたのが小説家・江國香織が手がけた詩集『すみれの花の砂糖づけ』。恋愛の切なさや物悲しさを閉じ込めた本作は既婚女性の孤独にそっと寄り添い、心の傷を癒してくれる一冊とのこと。

    掲載日:2019年08月30日書籍・雑誌
  • 猫のトイレ問題を解決!ありそうでなかった大型トイレ

    猫のトイレ問題を解決!ありそうでなかった大型トイレ

    猫を飼っている方なら誰でも悩む、猫のトイレや粗相問題。そんな問題を解決してくれる“ありそうでなかった”理想のトイレを、猫ガイドの古川さんが紹介してくれました。愛猫も飼い主もハッピーになれるという「デオトイレ 快適ワイド」の良さとは?

    掲載日:2019年03月20日