豊田 健一

総務人事・社内コミュニケーション ガイド 豊田 健一

とよだ けんいち

総務専門誌『月刊総務』の編集長。総務経験を活かした講演とコンサル

早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社リクルート、株式会社魚力で総務課長を経験後、ウィズワークス株式会社入社。現在、株式会社月刊総務 代表取締役社長『月刊総務』編集長、ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム理事、総務育成大学校主席講師。総務経験を生かした総務と営業のコンサルや講演など多数。

ガイドからの挨拶

「総務が変われば、会社が変わる」
この言葉は真実であり、多くの事例を目にすることができます。
しかし、一般的には、総務は誰でも出来る仕事、雑務を担当する部門とみられていることが多いものです。

「縁の下の力持ち」とも言われることがあります。これも総務を表す言葉としてよく使われます。
しかし、「縁の上」とは、現場社員が活躍する舞台であり、その舞台装置を握っているのは、
他でもない、私たち総務なのです。
舞台装置が変われば、働き方も変わらざるを得ず、会社を大きく変えることができるのです。
実は総務は、それだけ全社におけるインパクトを持つ仕事が、できる「はず」なのです。

企業の予算のうち、最大のものが人件費。その次が賃借料等を管理する総務管轄予算です。
お金の面からも大きなインパクトを与えることができるのです。

「総務が変われば、会社が変わる」
この実現に向けて、総務で働く皆さんが元気になる情報を発信していきたいと思います。
みなさんの所属する総務部の活性化に、少しでもお役にたてれば幸いです。
それでは、みなさん、よろしくお願いいたします!

経歴・バックグラウンド

新卒で入社したリクルートで経理と営業、販売子会社の管理と総務を経験。総務では、OA機器や社有車、社内便の管理、首都圏ビルの防災や社有車事故対応、地域渉外を担当。
総務を極めるべく、魚力に入社。総務課長として総務と法務全般を取り仕切る。本社・加工場の移転と株式公開を経験。

さらに総務を極めるべく、『月刊総務』の発行元、現ウィズワークスに入社。当初は、社内コミュニケーションのシンクタンク、ナナ総合コミュニケーション研究所を立ち上げ、所長に就任。
2012年より、『月刊総務』編集長に就任、現在に至る。

編集長として、ほぼ毎日、総務の現場、総務のプロ、総務関係の専門家や有識者の取材を行い、日々、最新情報の収集を行っている。

年間70回の総務向け講演と、総務に対して営業を行う、営業向けの総務を理解するセミナー、総務向け営業のコンサルティングも行っている。
 

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社月刊総務 代表取締役社長 『月刊総務』編集長
一般社団法人 ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム 理事
日刊工業新聞社 総務育成大学校 主席講師
 

趣味・特技

読書、子供の試合観戦

好きなことば・座右の銘

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ