いど みえ
身近な経済問題を分かりやすく解説!もらえるお金の情報も紹介
CFP、社会保険労務士。神戸市生まれ。 社会保障審議会企業年金部会委員。 経済エッセイストとして活動し、人生の神髄はシンプルライフにあると信じる。
退職後のお金どうする? 上手なやりくり方法と今からできる対策
ご存じのとおり、日本人の平均寿命は伸び続けています。寿命が伸びた分、必要なお金も増えました。退職後にどれくらいお金がかかるのか、不安に思う人もいるかもしれません。本稿では、退職後の家計の考え方やアドバイスをご紹介します。
30代~60代の老後不安を解消! 人生100年時代のお金術
日本人の平均寿命は伸び続けています。寿命が伸びた分、必要なお金も増えました。65歳で退職して年金と退職金で生活する…こうしたロールモデルは通用しないかもしれません。人生100年時代のライフプランの立て方を年代別にご紹介します。
3つの「どこでもバッグ」でシンプル生活&お金持ち体質に
シンプルな生活は、自分のお金力をアップさせるためには不可欠であり、お金持ちへの最短ルートを確保するための基盤となるものです。筆者はこの20年ほどの間に、自分なりのシンプルな生活を送るための生活術を形作ってきました。今回は、その一部をご紹介したいと思います。
退職金や企業年金、お得な受け取り方はこう考える!
退職金のお得な受け取り方をわかりやすく解説。老後の大切な生活資金となる退職金ですが、その受け取り方によって税金の計算方法が異なります。退職金の手取り額はできるだけ多い方がいいですよね。どのように課税されるのか、シミュレーションの仕方を含めて一度確認しておきましょう。
見直すと効果的な支出は? 貯金をもっと増やす方法
収入は同じでも、家計を上手にやりくりすれば生活スタイルは変わります。家計のやりくりには、いくつかのポイントがあります。それをふまえて、いかにお金とつき合っていくかを自分なりに考えてみましょう。
誰でも1000万円貯金を目指せる!家計見直し術
いつかは1000万円を貯めたいと思っている人もいるでしょう。大きな目標を達成するためにまず、押さえておきたい貯金の基本は「支出を見直すこと」です。特に見直したいのが光熱費と通信費です。年間24万円の削減効果があることも。
勤労学生控除とは?学生のための税額控除
勤労学生控除は、納税者が「勤労学生」だと認められると、通常よりも多くの所得控除を受けられる。つまり、税負担が軽くなるという制度です。自分から勤め先に申告する、もしくは確定申告をする必要があります。申告しなければ控除は受けられませんので、どういった場合に利用できるか、またその注意点を知っておきましょう。
医療費控除は家族の誰で確定申告するとお得なのか?
サラリーマンの場合も1年で10万円以上の医療費を支払っている場合、医療費控除を申告してみましょう。医療費控除は、家族分をまとめて申告することができ、家族の誰が申請するのかで控除できる額も変わります。年収がもっとも高い人で確定申告するといいでしょう。
給与明細書、すぐに捨てないほうがいい理由とは?
給与明細書とは、給与の額やその内訳、社会保険料などの控除項目とその金額、差引支給額を項目別に細かく書き出した文書のことです。雇用主には、給与を支払う相手に対してその明細を発行することが、法律で義務づけられています。給与明細書を見ると、実際に支払われた手取りの金額や、税金や社会保険料をいくら支払ったかが分かります。家計のやりくりに役立つだけでなく、捨てずに置いておくことで、税金や社会保険料の推移を確認することもできます。
下流老人にならないためのマネープランって?
2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、ともに過去最高を更新しました。長生きできることは喜ばしいことですが、老後に必要なお金も増えました。自分はなんとかなる…そう漠然と思っていませんか?果たしてそうでしょうか。今回は、老後の確実な収入源となる「年金」についてみてみましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら