マツイ マサナリ
作家。 政治、文化芸術、スポーツ、エンタインメント分野の記者、事業プランナー、国会議員のスピーチライター。
チケット高額転売が音楽やスポーツを滅ぼす
音楽コンサートやスポーツの試合など、ライブで見るイベントは満足感も高く、ファンの人気は年々高まっているが、その裏で深刻な問題が起きている。チケットの高額転売だ。人気アーティストのコンサートやフィギュアスケートのチケットなどが定価の5倍や10倍といった不当な高額で転売されることが相次いでいるのだ。こうした行為により、音楽やスポーツといった業界そのものが衰退する恐れが出ている
「君の名は。」とフィギュアスケートとの意外な共通点
空前のヒットが続く新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」興業収入は今や130億円を突破し、歴代の邦画で現在6位に食い込む快挙となっている。この映画の魅力は様々だが、意外なものとの共通点に気づかされる。それはフィギュアスケートである。
豊洲新市場と新国立競技場に共通する問題点とは
汚染物質の対策工事が約束した通りには行われていなかったなど、様々な問題が発覚し、移転が延期となった豊洲新市場。いまだ責任の所在がうやむやにされるなど無責任な体質が浮き彫りとなっているが、その問題は昨年日本中から批判され当初案が白紙撤回された新国立競技場とよく似ている。共通する問題点は何か。
日本のおもてなしの盲点とは?
2020年東京五輪の誘致プレゼン以降、すっかり世界に知られた日本のおもてなしだが、その定義は難しい。なぜなら日本でいうおもてなしとは個人個人が行っている一種の気遣いのようなものだからだ。ところが外国人へのおもてなしと称して行政や事業者が関わった途端、観光客にとってありがた迷惑なことが起きたりしている。日本のおもてなしの盲点とは何か。
2020年東京五輪 見えてきた課題とは
リオデジャネイロ五輪が大成功で幕を閉じ、2020年東京五輪に向けていよいよカウントダウンが始まった。今回好成績をあげた日本選手への期待はますます高まるが、準備状況に関してはコスト増大など手放しでは喜んでいられない現実がある。見えてきた課題を整理する。
女性リーダーは社会をどう変えるか
小池百合子氏が初の女性都知事に就任。小池都知事にはこれまで知られてこなかった都政の暗部を明るみに出すなど、その手腕が期待されるが、そうした姿勢は従来の男性知事には見られなかったものだ。EUの中心に立つドイツのメルケル首相、先頃就任したイギリスのメイ首相など、今や女性リーダーが世界の潮流になりつつあるが、女性リーダーは社会をどのように変えるのか
政府が異例の注意喚起! ポケモンGOで日本はこうなる
アメリカでリリースされた直後に数千万人がダウンロードし、社会現象にまでなっているスマホゲームの「ポケモンGO」がついに日本に上陸した。その利用に際し、政府から異例の注意喚起も出されるなど話題は過熱しているが、ポケモンGOにより日本ではどんなことが起きるのだろうか。
首都圏の深刻な「水不足」とその対策とは
日本各地で水害が起きる一方、首都圏では水不足(渇水)が深刻となっている。異常気象として片付けられがちだが、突き詰めればこうした事態のきっかけは人間自身が作ったものだ。過去の事例と対策について考えてみたい。
イギリス国民がEU離脱を望んだ本当の理由とは
6月23日、EU(ヨーロッパ連合)からの離脱を問うイギリスの国民投票が行われ、離脱が過半数を獲得。約2年後を目処にした離脱が確定的となった。日本では離脱による経済的デメリットが強調されたことで株価が暴落するなどの影響があったが、反面、離脱に動いた理由にあまり目が向けられていない。今回イギリス国民が離脱を求めた本質的な理由とは何か?
風営法改正によって日本のナイトシーンはどう変わるか
風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)の一部改正にともない、6月23日から日本のナイトライフに変化が起きそうだ。その背景と、政府が今後どこに向かうかを解説する。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら