宅建試験を知りつくす不動産取引法務の専門家

株式会社Kenビジネススクール代表取締役社長
2004年に設立した同社は登録講習、登録実務講習の実施機関として、国土交通大臣の登録を受けている。
パーフェクト賃貸不動産経営管理士、うかるぞ宅建士シリーズ、サクッとうかる宅建士シリーズ他多数の書籍を執筆。
企業研修の講師としても幅広く活躍している。

ガイドからの挨拶

はじめまして。
宅地建物取引士として不動産業界で活躍するには、ある一定の法律知識と実務経験を積む必要があります。

土地や建物という衣食住に関わるとても重要な財産を扱う法律の専門家が宅地建物取引士なので、社会に対してその責任を果たす意味で国家資格となっています。ですから、まずは宅地建物取引士資格試験(宅建試験)に合格する必要があります。宅建試験に合格するためには不動産の取引にあたって最低限必要な法律知識、つまり、売主などと締結する契約(媒介契約)、お客様への事前の説明(重要事項説明)とその後の契約書のチェックができる能力があるかどうかの法律知識を有している必要があります。

ただ、法律の学習なので、漫然とテキストを読んでいるだけではマスターできません。効率良い学習法により短期間でマスターする必要があります。ガイドとしての記事等を通じて、学習法や学習内容を理解するコツなどを紹介して行きます。

つぎに、実務経験がなければ、宅地建物取引士として職務を行うことはできません。法律上は2年以上宅地建物取引業に携わっていなければなりません。ただ、1ヶ月間の登録実務講習を受講して修了試験に合格すれば、国土交通大臣から実務経験があると認められることになります。私は、この登録実務講習の実施機関を経営し、そのテキストと修了試験の執筆も行っております。不動産取引実務における詳細な法律知識についてもご紹介する機会があると思います。

ガイドとしての記事等を通じて、多くの方が宅地建物取取引士となり、たくさんのお客様の笑顔を作り出せるお手伝いができれば幸いです。

経歴・バックグラウンド

2001年頃から勤務していた高校・専門学校で宅建試験対策のテキストを執筆し講師をするようになる。
その後、2002年に大手予備校LEC東京リーガルマインドにて企業研修を中心に宅建試験の講師を行うようにもなる。

2003年には独立して宅建試験対策も実施するビジネススクールを設立し現在に至る。 後に当スクールはNPO法人となり、2008年には株式会社となり、本格的に宅建試験対策の研究とビジネスを行うようになる。

2009年には、宅建試験に合格するためのテキスト(サクッとうかる宅建テキスト 現在第8版目)・問題集(サクッとうかる宅建厳選過去問 現在第8版目)・模擬試験の執筆し、全国で市販している。

2011年には厚生労働省の認定により「不動産ビジネススキル科」という実務的な視野も入れた宅建受験指導を基金訓練として実施し、私も講師として講義を。 また、同年に、国土交通大臣より登録講習実施機関として認定され、その講習で使用する公式のテキスト及び修了試験問題の執筆と講習の運営・講義を行う。

2012年には、国土交通大臣より登録実務講習の実施機関としても認定され、宅建試験合格者が受講・受験する実務講習のテキスト・修了試験の執筆・運営を実施するようになる。

2015年には、週刊住宅新聞社から「うかるぞ宅建士きっちり要点整理」を執筆し全国で市販している。

2017年には、関連資格である賃貸不動産経営管理士の講座を立ち上げ、同年企業研修で高い合格実績を残した。不動産受験新報にも賃貸不動産経営管理士に関する記事を連載している。

2018年には、「うかるぞ宅建士全シリーズ」の執筆と監修を任された。

2019年は、新規に「うかるぞ宅建士直前重要ポイント」「うかるぞ賃管士要点整理」「パーフェクト賃貸不動産経営管理士一問一答」を出版。また、日本最大手の資格予備校である「日建学院」の賃貸不動産経営管理士試験対策Web講座の担当講師に就任。さらに、宅建士試験の模擬試験として最大規模の「ジ・オープンMOGI」に、「日建学院」「ユーキャン」「住宅新報」「資格の大原」の4社に、私が経営する「Kenビジネススクール」が加わった。私個人としても、模擬試験問題の作成、解説講義、講座運営に積極的に参画している。

資格

宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士

経営・所属している企業・団体・協会

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会 私の経営する会社が正会員
学校法人産業能率大学 兼任教員(企業活動とコンプライアンス ビジネス法務 知的財産法等)
武蔵野大学法学部 特別講師(宅地建物取引士対策)
株式会社Kenビジネススクール 代表取締役社長

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味:アコースティックギター、カラオケ、ラーメン屋めぐり
特技:剣道二段、空手道二段

好きなことば・座右の銘

好きなことば:人生一度きり、少しでも可能性がある限り、最後まで諦めず勝つと信じて突き進もう!
座右の銘:一期一会