メタボ研究を行いエビデンスに則ったダイエットを教える管理栄養士
小田原短期大学食物栄養学科 教授。女子栄養大学栄養科学研究所客員研究員。女子栄養大学大学院 博士課程修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。肥満と栄養摂取の関連について研究。前職は病院栄養科責任者(栄養相談も実施)。現在は教壇に立つ傍ら、実践に即した栄養情報を発信。
Q. お弁当に「卵焼き」は危険と聞きました。本当でしょうか?
【管理栄養士が解説】夏場は高温多湿のため雑菌が繁殖しやすく、お弁当の食中毒リスクが高まります。食中毒リスクを避けるための具体的なポイントを紹介します。
Q. 「生のほうれん草を、そのまま炒めて食べると危険」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】ほうれん草に多く含まれるシュウ酸は、結石の原因になるといわれています。そのため一般的には下ゆでしてからの調理が推奨されていますが、過度に心配する必要はありません。分かりやすく解説します。
Q. 「天日塩は血圧が高い人にも安心で、体にいい」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】精製塩と天日塩は製法が違います。ミネラル含量が異なる分、味の深みも変わります。一方で、天日塩の方が体によく、血圧が高い人にも安心という説は疑問です。分かりやすく解説します。
「冷凍弁当」サブスクサービスが人気! 栄養面で問題は? メリット・デメリット・賢い活用法
【管理栄養士が解説】宅配冷凍弁当のサブスクサービスが人気です。手軽な一方、安全性や栄養面の偏りなどが心配という声も。実際のメリット・デメリットを解説します。
子どもにハムやウインナーは危険? 専門家が解説する「発がん性リスク」の真偽
【管理栄養士が解説】「加工肉には発がん性がある」「亜硝酸ナトリウムが入っていて危険」と心配する方がいるようです。子どもが好きな食品でもあるハムやウインナーなどの加工肉の安全性について解説します。
実は危険な有毒植物! ニラと誤食しやすい「スイセン」の見分け方
【管理栄養士が解説】ニラとスイセンの葉はよく似ているため、今年も誤食による食中毒が報告されています。ニラとスイセンの見分け方、誤食した場合の対応法などを、分かりやすく解説します。
Q. カロリーゼロ甘味料を毎日取るのは危険でしょうか?
【管理栄養士が解説】砂糖の代わりに使われるカロリーゼロ甘味料。人工甘味料は天然甘味料に比べて危険なのでしょうか? 管理栄養士が分かりやすく解説します。
Q. 仕事中、疲れて頭が働きません。おすすめのおやつはないでしょうか?
【管理栄養士が解説】おやつは気分転換にも最適な「心の栄養」です。仕事中に頭が働かないと感じたときは、軽く食べられるおやつを少し口にしてみましょう。おすすめのおやつをご紹介します。
Q. 疲れが取れません。朝食はスタミナのつくものを食べるべき?
【管理栄養士が解説】疲れが取れないときに、無理をして胃腸に負担をかける食事を取るのは逆効果。避けるべき朝食、おすすめの朝食について解説します。
Q. お弁当の食中毒リスクが心配です。注意すべきおかずや調理法は?
【管理栄養士が解説】夏は雑菌が増えやすく、お弁当の食中毒リスクも高くなります。避けるべきおかずや調理法について、分かりやすく解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら