なごし やすこ
様々なワインが備える各々の魅力と楽しみ方を伝えるワインライター。
ワイン輸入商社を経てフリーのワイン・ライターになり「Wine Press Japan」を主宰するも、2015年よりワイン&スピリッツ専門誌「WANDSウォンズ」編集部に入り、2017年の年始より同社代表を務める。
今、注目の日本のワインをご存知ですか?
ここ数年、日本で栽培されたブドウだけから造られる日本ワインへの注目度が上がっています。北海道から九州まで、各地でワインが造られていますが、今回はちょっと足を伸ばせば行ける距離にある、山梨県の八ヶ岳から生まれる「ドメーヌ ミエ・イケノ」のワインをご紹介します。まだ生産量は少ないですが、その品質は絶賛されています。提携先の「星野リゾート リゾナーレ 八ヶ岳」でも飲めますよ。
冷涼な気候で、今、注目のアルゼンチンワイン!
アルゼンチンというと、南米で暑いイメージがあるかもしれません。でも、チリとの国境でもあるアンデス山脈がそびえていて、その麓の標高が高い場所にブドウ畑がたくさんあります。冷涼な気候のもとで育まれる繊細なワインたちが、今、注目されています。その代表的なワイナリーのひとつ「テラザス」のワインメーカーに話を聞いてみました!
敬老の日に贈りたいおすすめワイン3選!
もうすぐ敬老の日がきますね。もう何か贈り物を決めましたか? 最近は「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれる方々も、とても若々しくて、年を聞いて驚くことがしばしばです。それに、年とともに食べられる量は減っていくように思いますが、飲める量は変わらない、という人もいらっしゃいますね。ぜひ美味しいワインでますます健康体になってもらってください!
ワインの生産国ごとの特徴
ブドウができる国であれば、どこでもワインを造っています。だから、本当にたくさんのワインが造られているのです。あまりにも多くて、覚えきれませんよね。まずは大雑把に国別の特徴を抑えてみると、すべてを覚えていなくてもおよその検討がつくのではないでしょうか。もちろん例外はありますが、概要をお伝えします。
母の日は一緒にワインで乾杯!おすすめ3選
ワイン好きの女性、増えていますよね。もしかしたらお母様もそうなのでは?もしもプレゼントの準備がまだならば、母の日にお好みに合いそうなワインを贈ってみてはいかがでしょうか? 特別な花ラベルのボトルとお花とのセットもありますよ。一緒に開けて乾杯するのが一番でしょうから、合いそうなお料理も記しておきますね!
送別に渡したい、心に残るお薦めワイン3本!
ワイン好きな先輩や上司の送別に、心に沁みるようなワインを贈ってみてはいかがでしょうか。箱を開けて見た瞬間に、そしてもちろんじっくり味わった後にも、きっと何かが伝わるはずです。ワインはそれぞれに個性やエピソードが異なりますので、送る方の好みや年齢に合わせて選ぶヒントにしてみてください。
成城石井によるワインバーはお得感がいっぱい
2013年12月後半。麻布十番の商店街に成城石井の新店舗がオープンしました。そしてその2階には「ル・バーラ・ヴァン52」という名のワインバーも! お得感がいっぱい詰まったお店です。
パイパー・エドシックから特別なノン・ヴィンテージ!
カンヌ映画祭公式シャンパーニュであり、ヴィヴィッドな赤いラベルでお馴染みの「パイパー・エドシック」が、日本でのノン・ヴィンテージはすべて「エッセンシエル キュヴェ ブリュット」へ切り替えました。シリアルナンバー入りで、裏ラベルにも詳細が記されているその特別なキュヴェとは、どんな味わいなのでしょうか。
絹のようなフランチャコルタ カ・デル・ボスコ サテン
「フランチャコルタ」は、北イタリアのロンバルディア州にある美しい景観でも知られるイゼオ湖の南岸から生まれるスパークリングワインです。中でも大御所的な存在の「カ・デル・ボスコ」の「ヴィンテージ・コレクション」シリーズが2013年の春から日本でも手に入るようになりました。「サテン」はまさにシルキーでエレガント、そして華麗な姿です。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら