ピアノを一生楽しめる趣味に!あなたのピアノライフを完全サポート

大人のためのピアノ教室を主宰。<ピアノを一生楽しめる趣味に!>をモットーに、初心者から上級レベルまで、無理せず長くピアノを楽しむためのノウハウをガイドしていきます。

ガイド記事一覧

  • 音量プランを立ててピアノ演奏の表現力を高める

    音量プランを立ててピアノ演奏の表現力を高める

    ピアノの強弱をあらわすフォルテ(f)やピアノ(p)などの表記。表現力豊かな演奏をするためには、楽譜の表記を意識しながらしっかりと音量をコントロールすることが大切。そこで今回は、音量コントロールのプラン作りについてご紹介します。

    掲載日:2015年08月29日ピアノ
  • 上達・長続きするピアノ独習のコツ

    上達・長続きするピアノ独習のコツ

    ピアノを弾けるようになりたいけれど、レッスンに通うことができないからと諦めていませんか?ピアノをマスターするのに、必ずしもレッスンに通う必要はありません。独習という手段で思い切ってチャレンジしてみましょう。教本・教材の選び方、フォームなど独習で上達するためのコツ、挫折せずにモチベーションを長続きさせるポイントなどをご紹介します!

    掲載日:2013年12月03日ピアノ
  • ピアノを始めるにはレッスン?それとも独習?

    ピアノを始めるにはレッスン?それとも独習?

    ピアノを始めようと思った時に、レッスンに通うか、それとも独習でスタートするか悩むところです。レッスンには、直接アドバイスがもらえるというメリットがあり、独習には忙しい人でもマイペースで進めるというメリットがあります。どちらも魅力的ですが、その両方にデメリットもあります。そこで、ここではレッスンと独習それぞれのメリットとデメリットについてまとめてみました。

    掲載日:2013年12月03日ピアノ