清水 京武

マネープラン・節約 ガイド 清水 京武

しみず けいぶ

20年にわたって500組以上の家族に取材し、家計診断のページづくりに携わってきたマネーライターが、貯められない人でも無理なく続けられる家計管理やマネープランの作り方を紹介。マネープランクリニックの原稿を担当

ガイドからの挨拶

私が、マネー情報誌『あるじゃん』で長年取材を担当してきたのが、誌上マネー相談「マネープランクリニック」です。そこで、家計に悩む多くのご家庭に触れることができました。

たとえば、生活費を項目別に袋分けしているのに、毎月予算オーバーしている30代の主婦の方。老後が心配だからと高額の個人年金保険に加入し、結果、現状の家計が赤字続きという20代のご夫婦。収入が結婚当時の倍になったのに、今の方が生活にゆとりがないと思い悩む40代のご主人、などなど……。

お金の悩みは千差万別。だからこそ、自分なりの解決法を見つけるしかありません。

大切なのは無理のない、そして自分によりマッチしたマネープランを作り、そこから「お金」を見つめ直すことです。ここでは、そのヒントとなるような家計に対する考え方や家計管理術、さらには貯蓄法、住宅ローンの組み方などをご紹介していきます。

経歴・バックグラウンド

■経歴
編集プロダクション退社後、フリーとなり雑誌、単行本の編集、取材、ライティングに携わる。これまでの主なクライアントは、リクルート、徳間書店、宝島社、読売新聞、保険同人社、メディアファクトリーなど。
1995年、雑誌『あるじゃん』創刊時とともにマネー関連の記事制作も手掛ける。

■最近の執筆実績
All Aboutマネー
マネープランクリニックの執筆

雑誌 あるじゃん
連載「マネープランクリニック」
1995年7月号~2012年3月号

雑誌 あるじゃん
連載「東西投資合戦」
2005年4月号~2012年3月号

雑誌 暮しと健康
連載「肥満パパとは呼ばせない!!」
2011年4月号~2012年3月号

雑誌 暮しと健康
特集「要介護、寝たきりを防ぐ『ロコモティブシンドローム』対策」
2011年9月号

広報誌 メゾナー(積水ハウス)
連載 巻頭「メゾナーインタビュー」
2007年秋号~2012年春号

単行本 メディアファクトリー
メディアファクトリー新書「世界の校則」
2011年7月1日


経営・所属している企業・団体・協会