しみず けいぶ
20年にわたって500組以上の家族に取材し、家計診断のページづくりに携わってきたマネーライターが、貯められない人でも無理なく続けられる家計管理やマネープランの作り方を紹介。マネープランクリニックの原稿を担当
50代で初めて住宅を購入するには
マイホーム購入と聞けば、定年までにローンを終わらせるというのが、いわば定番マネープラン。しかし一方で、50代で初のマイホーム購入という層も確実にあります。しかも今は空前の超低金利。そこで今回は、50代で購入を実現させるのためのポイントを探ってみたいと思います。
高金利の「子育て支援定期預金」を活用しよう!
2019年10月の消費税アップ、そして2020年のコロナウイルスと、家計管理はますます厳しくなりますが、見直しだけでは限界があるのも事実。そこで、子どものいる世帯にぜひ活用してほしいのが、子育て支援定期預金。有利な金利設定が家計の助けとなるはずです。
まだ間に合う!「貯蓄ゼロ」から始めるマネープラン
マネープランは長い人生に備える、いわば「資金計画」。したがって、その実践には貯蓄が不可欠になるわけですが、では、貯蓄がほとんどない、あるいは毎月赤字ギリギリという家計はどうすればいいのでしょう。そこでここでは、貯蓄ゼロでもあきらめない、今から始めるマネープランをレクチャーしたいと思います。
「中学から私立」の学費は?アップ額は400万円超
あれこれ家計の節約に励む中、なかなか支出額が下がらないものがあります。それが教育費です。しかも、一昔前はごく少数だった中学受験も今や一般化し、逆にアップ傾向に!! 中学から私立の場合、上乗せされる教育資金をどう捻出すればいいのか。捻出できなければあきらめるべきなのか。多角的に考えてみましょう。
年収300万円台でしっかり貯めている人の家計管理術【専門家が動画・音声で解説】
収入が多くないのだから、貯蓄ができないと決めつけていませんか。確かに、どんなに節約しても生活費ギリギリという世帯もあるはず。しかし、年収300万円台なら多くの場合、貯蓄が十分可能な家計なのです。意識を変えて、管理すべきポイントを把握できれば、今日から貯蓄体質に変わります。
「一生賃貸」と決めた人のためのマネープラン【専門家が動画と音声で解説】
「年収5倍程度」と言われる欧米の住宅価格に対して、日本は相変わらずの割高。住宅ローンは超低金利が続いているにもかかわらず、持ち家率は伸びていません。とはいえ、ローン負担のない賃貸住宅も20代、30代ならいいですが、一生住むなら話は別。リスクを抑えた賃貸ライフのためのマネープランが重要になってきます。【専門家が動画と音声で解説します】
「貯蓄ゼロ」から脱却するメリハリ家計のススメ【専門家が動画・音声で解説】
赤字家計で貯蓄もまったくないため、とにかく頑張って節約してみた。しかし、ただやみくもに節約しても、結局は無理が出て、長続きせず元に戻ってしまう。これが、貯蓄したいのにできない人の典型的パターンです。そこでぜひ実践してほしいのが「メリハリ家計」。具体的な実例とともにその内容、ポイントを紹介しましょう。
脱・赤字家計をしてマネープランを実現しよう
赤字家計は必ず原因があり、その解決策も存在します。そこで、定期的に収入がありながら気が付けば赤字という、もっとも多いパターンについて、実例を教材として家計の見直しを考えてみましょう。赤字という現状にすっかり慣れてしまい、さらには希望するマネープランもあきらめている皆さん、ぜひ参考にしてみてください。
毎月7万円は高い?家計に占める保険料の適正額とは
家計に占める保険料が高い気がする……。保険料が安ければもっと貯蓄できるはずなのに。家計相談でもっとも頻度が高いテーマのひとつが、保険の悩みです。しかし、本来は単に保険料の金額ではなく、保険の中身やライフプランによって「高い」「安い」を判断すべきもの。そこで、それを正しく線引きするポイントを整理してみましょう。
月1万円の積立型も登場!! 話題の「ラップ口座」とは?
最近人気が高まっている「ラップ口座」をご存知でしょうか? かつては富裕層を対象とした資産運用サービスでしたが、ここ数年でグッとそのハードルが下がってきました。そこで、手軽に始められる「ファンドラップ」を中心に、その内容や商品ごとの特徴などを整理してみました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら