こやま あさこ
当事者経験と介護福祉士資格をもつ「現場を知る」介護ジャーナリスト
介護福祉士の資格を持つ介護ジャーナリスト。全国の介護現場での取材経験と自らの10年近くの介護経験を踏まえ、各地で講演、執筆活動を展開している。
スタイリッシュさと機能性を兼ね備えたコスメブランド、C.O. BIGELOW
仕事やプライベートに追われ、知らず知らずのうちに体がストレフルな状態になっていることも。介護ジャーナリストの小山さんがイチオシするのが、米大統領夫人も愛用したという歴史あるコスメブランド「C.O. BIGELOW(シー・オー・ビゲロウ)」のアイテムです。ハンドソープやクリームのいい香りが疲れを癒やしてくれるんだとか。
東日本大震災の実話をもとにした真実のストーリー、映画『遺体 明日への十日間』
本業の傍ら、地域の方々をサポートする民生委員としても活動されている介護ジャーナリストの小山さんがイチオシするのは、映画『遺体 明日への十日間』。東日本大震災直後の釜石市で、民生委員を努めていた主人公は、遺体安置所となった体育館を訪れます。そこで起きていた真実とは――。
ユーモア溢れる実話に基づく映画『5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~』
近年、「ダイバーシティ」という言葉をよく聞くようになりました。介護や障がいを持つ人と接することが多いという、介護ジャーナリスト小山さんイチオシの映画が、『5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~』。夢をあきらないことの大切さと「多様性」を描いた、実話に基づくストーリー。後味爽やかな作品なんだそう。
人生の意味を問う。樹木希林さん最後の主演作、映画『あん』
介護ジャーナリストの小山朝子さんが、多くの人に見てほしいとイチオシする映画『あん』。作中の「何かになれなくても生きる意味がある」というセリフの通り、人生の意味を問う作品なのだそう。樹木希林さん最後の主演作で、孫の内田伽羅さんとの共演も。
毎朝の口臭ケアに!舌のお手入れ専用「タングクリーン」がイチオシ
毎日歯磨きはしていても、舌のケアまで徹底している人はそう多くないはず。被介護者の口腔ケアを行うことがあるという、介護ジャーナリストの小山さんがイチオシしてくれるのはメンティップの「タングクリーン」。忙しい朝でも簡単に使える舌ケア専用アイテムなんだとか。
知っておきたい口腔ケアの重要性!WELEDA「歯みがき ハーブ」でこだわり
介護ジャーナリストの小山朝子さんによると、昨今、介護の現場でも口腔ケアの重要性が唱えられていて、自身も口腔ケアにはこだわっているそう。そんな小山さんのイチオシが、WELEDAの「歯みがき ハーブ」。人工の研磨剤や発泡剤不使用のオーガニックな歯みがき粉なんだそう。
レンジで1分、簡単朝ごはん!「お米で作ったまあるいパン」でおいしくグルテンフリー
忙しい朝の時間でも、手軽においしい朝食を食べられるといいですよね。今回は介護ライターの小山さんが、自身も忙しい朝に食べているというグルテンフリーの米粉パン「お米で作ったまあるいパン(5個入)」を紹介してくれました。冷凍食品なのでストックしやすく、健康的でおいしいんだとか。
モダンなデザインの「QAIS」でさりげなく消臭除菌!介護施設で空気の違いを実感
このコロナ渦、「消臭」「除菌」といったワードに敏感になりがち。介護ジャーナリストの小山さんは、介護施設の利用者に対して、消臭面でのメンタル的配慮が必要だと考えているそう。今回は一見消臭アイテムだとわからないほどモダンな外観と、機能性を両立した「QAISシリーズ」をイチオシしてくれました。
在宅ワークの合間に!京都「福寿園」のお茶やお菓子で至福のひとときを
自宅で仕事をしていると、自分でオンオフの切替をすることも大事。長年在宅ワークを続けているという介護ライターの小山さんは、仕事の合間にお茶を淹れて休憩することで、ほっと一息ついているそう。今回は、オンラインショップで買える「福寿園」のお茶やお菓子をイチオシしてくれました。
やっと巡り合えた!小柄な人でもフィットするデスクチェア「Sylphy」
慣れないリモートワークにより、自宅のデスクチェアの使い心地に悩む方は少なくありません。介護専門家の小山さんは、自身も原稿執筆をする機会が多い上、介護業界でも腰の負担について耳にする機会が多いそう。そこでイチオシなのが、高品質なオフィス家具を手掛けるオカムラのデスクチェア「sylphy(シルフィー)」。使う人の体型に応じて調整でき、背もたれのカーブまで調節できるのが魅力なのだとか。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら