よしだ たかこ
皮膚科・美容皮膚科医。渋谷スキンクリニック院長。一般皮膚科と美容皮膚科の両方を開設し、男女問わずあらゆる肌の悩みに向き合う。なかでもニキビ治療を得意とし、しつこいニキビや深刻なニキビ痕をケア。保険診療の他、自費治療での美容皮膚科診療、メディカルエステを組み合わせ、ニキビケアに取り組んでいる。
美容皮膚科医が教える!保湿効果を高めるスキンケアのポイント4選
花粉やマスク生活などの影響で、肌ダメージを気にする人が増えているようです。より効果的なスキンケアを行うためには、タイミングや保湿の順番などにも注意が必要。保湿効果を高めるセルフスキンケアについて、美容皮膚科医が4つのポイントをお教えします。
毛穴の黒ずみの原因は?ポツポツ毛穴を改善するケア&病院で治す方法
毛穴の黒ずみの原因と改善法を解説します。小鼻の黒ずみ毛穴は、メイクで隠しても皮脂で崩れて目立ってしまう肌トラブル。自宅でのセルフケアに加え、皮膚科で処置を行うと格段に改善していきます。毛穴黒ずみの原因と対処法をおさえ、毛穴レスの肌を目指しましょう。
美容皮膚科医が教える!禁煙外来の効果と費用
美肌になりたい喫煙者の方必読!美肌のためにも禁煙したいと頭ではわかっていても、なかなか禁煙できないと悩んでいる人も多いもの。タバコがやめられないのは、「ニコチン依存症」になっているからです。そこで今回は、医療機関が禁煙への道をサポートする「禁煙外来」についてご紹介します。
毛穴の開きは保湿不足!?毛穴トラブルの原因とおすすめ対処法
毛穴の悩みには保湿が重要です。今回はその中でも目立つ「開き毛穴」について解説します。肌の美しさを印象付ける、目の下の▽ゾーンに開き毛穴があると、それだけで肌美人度がダウンしてしまいます。開き毛穴の原因は過剰な皮脂。正しいケアで改善していきましょう。
美容皮膚科医が教える!シミの種類とできる原因
「シミ」は、多くの女性を悩ませている肌トラブルのひとつですが、適切な治療を行えば、薄くしたり消すことは可能です。そこで今回は、シミの種類や皮膚科で受けられる治療方法を、2回に分けてご紹介。本記事では、シミ(老人性色素斑、脂漏性角化腫、肝斑、炎症後の色素沈着、ソバカス)ができる原因や種類などのシミの基本をお伝えします。
美容皮膚科医が実践!美肌を保つエイジングケアとは?
“若く見える肌”と“老けて見える肌”。その違いはくすみとたるみにありました! 老けて見える肌の原因やその対処法をご紹介します。
美容皮膚科医が教える!タバコの害と美容への悪影響
喫煙による身体への影響は周知の事実です。それは皮膚などの美容面に対しても例外ではありません。美容医療を提供する美容皮膚科医の立場でも、喫煙の問題を無視することはできません。日本は海外と比較しても禁煙に対する意識が低い国です。喫煙者とその周囲にいる非喫煙者の人たちに、健やかな皮膚のために少しでもタバコの害について知っていただきたいと思います。
皮膚科医が教える!厄介なニキビ痕クレーターの治療法
ニキビ痕の中でも特に治療が厄介な「クレーター」。セルフケアでは治すことができないため、諦めていた方も多いのでは。しかし、この「クレーター」、医療機関で治療を受ければ改善することが可能です。そこで今回は、医療機関で受けられる、クレーターの治療方法を、メリット・デメリットと合わせてご紹介します。
ニキビ治療に朗報!パワーアップした保健薬BPO
ニキビは毛穴に起こる皮膚病です。「ニキビは皮膚科へ」、徐々に浸透しつつある言葉です。では、実際に皮膚科に行くと、保険診療ではどのような治療を受けられるのでしょうか。2015年は、ニキビの保険治療が一層パワーアップした年になりました。今回は、そのきっかけとなりました新薬の効果や特徴を中心にお話しします。
ニキビの悩みは、良好な人間関係さえ妨げる!
ニキビがある人は、円滑な人間関係に支障をきたし、コミュニケーションも良好に進まないというデータがあります。また、ニキビが出来てもホームケアなどに頼り、「ニキビは皮膚科で治療するもの」という概念はまだまだ浸透していないようです。今回は、ニキビが及ぼす精神的影響や、一般的に考えられているニキビへのイメージをお話しします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら