はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
厚生年金と国民年金、もらえる年金はどっちがお得?
厚生年金と国民年金はどう違うのでしょうか? それぞれ支給される年金・一時金の種類や支払う保険料、加入できる対象者が違いますが、どちらがお得なのでしょうか? 2つの年金の異なる部分を解説します。
特別支給の老齢厚生年金と高年齢求職者給付金は、同時にもらえるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金と高年齢求職者給付金は、同時にもらえるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
70歳男性ですが、今からでも老齢基礎年金、老齢厚生年金の請求はできるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、70歳で老齢基礎年金と老齢厚生年金を請求できるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
68歳まで年金請求をしない場合、64歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金はもらえますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くてますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、68歳まで年金請求をしない場合、特別支給の老齢厚生年金を受給できるかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
NISA制度を障害年金受給者が利用する場合、配偶者の社会保険や税金の扶養から外れるケースが知りたいです
お金のこと、難しいですよね。老後の不安からますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、編集部が設定したケース、NISA制度を障害年金受給者が利用する場合について専門家が回答します。
もうすぐ64歳。特別支給の老齢厚生年金が支給されますが、高年齢雇用継続給付は支給停止となるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は特別支給の老齢厚生年金をもらう場合、高年齢雇用継続給付は支給停止となるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
高年齢求職者給付金を受給した場合、もらっている年金は減額されますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は高年齢求職者給付金と年金を同時にもらう場合、もらっている年金は減額されるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
130万円の壁は10月から2年間緩和されましたが、180万円の壁は現状のままなのでしょうか?
お金のこと、難しいですよね。老後の不安からますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、社会保険の壁について専門家が回答します。
60代パート主婦。夫の社会保険の扶養でいたいなら年収180万円未満が基準とのことですが、年収の基準は社員数で変わりますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、社会保険の扶養に入れる年収について社員数で変わるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
60代前半で遺族年金ではなく特別支給の老齢厚生年金を選んでいた人は、65歳から遺族年金を選べるの?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、遺族年金をもらえる人が60代前半で特別支給の老齢厚生年金を選択した場合の質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら