はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
65歳、介護夜勤のパートで厚生年金に加入。月17万円の月収だと、70歳時点で厚生年金はいくらもらえる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、65歳から70歳まで厚生年金に加入した場合、70歳以降、年金をいくらもらえるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
63歳で会社を退職後、年金をもらいながらアルバイトをしたら、健康保険料の支払いはどうなる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、63歳で退職した後の健康保険についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
加給年金の「生計を維持されている配偶者」とは、「扶養に入っている配偶者」と意味が違うの?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、加給年金の「生計を維持されている配偶者」と「扶養に入っている配偶者」との違いについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
年金をもらいながらパートやアルバイトをするとしたらいくらまで働いてもいいのですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、年金を受給しながらアルバイトをする場合、年金がカットされない収入がいくらなのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
18歳から会社員。63歳になる前に、年金の44年特例で、退職を選択してもいい?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は44年特例で、会社員を辞めてもいいかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
うつ病と診断されたら障害年金をもらえるの?
難しい年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。病気やケガで障害を負ったときにもらえるのが「障害年金」です。今回は、うつ病と診断されたら障害年金がもらえるのかどうかです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
会社員が年金受給できる年齢は何歳から?60歳から?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金をもらえる年齢についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
定期代が支給されると厚生年金保険料が増える? 具体的にいくら上がる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、会社から定期代を支給されると、毎月天引きされる年金保険料が増えるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
年金が増える? 会社員の長期加入者の特例(44年特例)って何?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、長期加入者の特例(44年特例)についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
年金を受給するための手続き、忘れてはいけないことは?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金を受給するときの注意についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら