今村 志帆

コタキナバル ガイド 今村 志帆

いまむら しほ

コタキナバルから最新情報を発信!現地在住ツアーコーディネーター

マレーシア・コタキナバル在住のマレーシア観光省公認ツーリストガイド。フリーランスのツアーガイド、コーディネーター、ブロガーとして、旅の相談、現地でのツアー案内、撮影や取材のコーディネーター、通訳など多岐に活動中。

ガイドからの挨拶

「ボルネオ島コタキナバル」。まだこの地名を聞いても日本でご存じの方は少ないかもしれません。
日本から直行便で5時間ちょっとと意外と近い熱帯の島ボルネオ島。中でもボルネオ島最大の都市コタキナバルは、常夏のリゾート地として、ネイチャースポットとしてじわじわと人気が高まって来ている観光の街です。

自然と人の温かさにあふれるコタキナバルの魅力、そしてボルネオ島の魅力を、初めて触れる方にも伝わるように分かりやすくご紹介していきたいと思っています。
実際のご旅行に役立つ情報もたっぷりご案内していきますので、このカテゴリーを読んで少しでも興味をもっていただけたら、ぜひコタキナバルに遊びに来てくださいね。

経歴・バックグラウンド

1976年生まれ。山口県下関市出身。コタキナバル在住。

2003年に青年海外協力隊に参加してコタキナバルに赴任。マレーシア/日本共同の生態系保全プロジェクトBornean Biodiversity & Ecosystems Concervationにて2年間活動。

2008年マレーシア観光局公認ツーリストガイドの資格を取り、NIKIBIX TOURSを起業。現在はフリーランスのツアーガイド、コーディネーターとして、旅のご相談、現地でのご案内、撮影や取材のコーディネーター、通訳など多岐に活動中。ブログ「コタキナバルの歩き方」の執筆、FBやtwitterを通してのコタキナバル情報発信にも力を入れています。

資格

マレーシア観光省日本語ツーリストガイド
PADIダイブマスター

経営・所属している企業・団体・協会

NIKIBIX TOURS
ツアーの企画、旅行前のご相談から現地でのガイドまで、私がコーディネートする現地ツアーです。

ASLI BORNEO
ボルネオ土産のセレクトショップ。ボルネオならではのお土産の企画プロデュースを担当しています。

ホームページ・運営サイト