すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスコンサルタント。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
謝罪メールの気を付けるべきこととNG文例集!誠意が伝わる書き方とは
誠意が伝わるメールでの謝罪方法を解説します。小さなミスであれば、謝罪メールでお詫びすることもあります。謝罪メールを書く際のポイントと、謝罪にふさわしくないNGポイントやNG文例も併せてご紹介しますので、是非役立ててください。
ビジネスにおける手紙・メールの書き出し…時候の挨拶の例文付き
ビジネスにおける時候の挨拶…社外の方にメールや手紙などの文書を書くとき、迷う方も多いと思います。文書での挨拶は、用件を伝える前と後の2か所に季節に応じた挨拶文を入れます。挨拶文の定型はメールソフトの機能にあるため暗記の必要はありません。時候の挨拶一覧を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ビジネス上で、目上の人やお客様に郵送物を出す際に、宛名や敬称の書き方で悩むことありませんか? ビジネス文書などでの宛名の書き方にはルールがあります。ビジネス文書を出す場合の封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールと尊称・卑称について解説します。
「再三にわたり」はOK?相手を不快にするNGビジネスメール4選
「再三のお願い・再三にわたり・繰り返しになりますが」などビジネスメールに余計なひと言を書いていませんか? 書いてほしくない余計な言葉・例文を4つ、そして書きたくなったときの対策もご紹介します。表現方法を見直すべき場合もあります。
テレワークで使える短い・早い・感じが良いメールの書き方とは?
テレワークで在宅勤務をすると、上司や同僚、社外の方とメールで連絡を取り合う機会が増えます。在宅勤務中はメールをテキパキと処理し、生産性をあげたいですね。メールに時間をかけすぎず好印象を与えるには、短い・早い・感じが良いメールを送りましょう。
日程調整メールの書き方と5つのポイント【例文・テンプレあり】
ビジネスメールで打ち合わせや面接、営業の日程調整をするときの注意点は、何でしょうか? 例えば「都合の悪い日を教えてください」はNGです。たかがメールでも、されどメール。書き方ひとつで仕事の進行状況や印象は変わります。日程調整をスムーズに済ませられるよう、先方が返信しやすいメールを送りましょう。
メールのフォルダ分けのコツ! メール管理術
メールは放置せず、管理・整理整頓しておきましょう。フォルダ分けのコツを押さえることで、書類やデータを探す手間を省けます。毎日受け取るメールやファイルでメタボになっている人は少なくありません! メールを整理整頓して、仕事効率を高めましょう。
CCメールの使い方とは?BCCとの違いとビジネスメールのマナー
ビジネスでのCCメールの使い方とマナーについて考えましょう。仕事中、メール処理に時間がかかる人はいませんか? 今回は、仕事ができる人が実践しているCCメールの活用法を紹介します。また、BCCメールとの違いなど、基本的な知識もおさらいします。
添付し忘れなどを防ぐメールワザ……ミスをしない人はやっている!
今回は添付し忘れなど、メールにありがちなミスを挙げながら、それらを防ぐワザや習慣をお伝えします。メールでミスをすると、やり直し・再送・謝罪など、ドンドン仕事が増えていきます。これらのミスをなくすにはちょっとしたテクニックを身につけるのが一番!
飲み会のお礼メールの書き方・例文…ご馳走になったお礼を上司等に!
上司や先輩、社外の取引先から会食や食事、飲み会に誘われた後にメールでお礼を伝える文の書き方を支払いのパターン別に紹介。目上の人に「また誘いたい」「一緒に仕事がしたい」と思わせるお礼メールの書き方とは?デートにも応用できます!
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