吉川 圭子

子供部屋 ガイド 吉川 圭子

よしかわ けいこ

ライフオーガナイザー(空間と思考の整理のプロ)として、個人宅・小規模オフィスでの片付け作業をはじめ、自治体や教育機関での講座、片付けのプロを育成する認定講座を開催。理想論ではないリアルな片付け・収納術を提案しています。プライベートは一卵性双子含む三児の母。「片付け方の正解は人それぞれ」を日々体感中。

ガイドからの挨拶

【片づけよりも、ほかのことに時間を使おう!】

はじめまして。暮らしオーガナイザーの吉川圭子です。

片づけの仕事をしているのに、『片づけじゃないことに時間を使おう』だなんて、矛盾してるって思いますよね。でも、本心なんです。

一日は24時間。

偉い人やお金持ちは時間をたくさん持っている、なんてことはありません。
大人も子どもも、どんな人でも、一日の時間はみんな一緒。

時間には限りがあるからこそ、片づけに費やす時間がもったいない。そう思っています。

片づけられなくて困っている人が、少しでも早く罪悪感から解放されるように。少しでも多く片づけ以外のことに時間を使えるように。

+Standardはあなたの暮らしをサポートします。

経歴・バックグラウンド

1969年生まれ。新潟県長岡市出身。2003年生まれの長女、2007年生まれの双子姉妹の三女の母。

大学卒業後、外資系IT企業のエンジニアを経て、建築模型の製作に携わっていたが、双子の出産・育児を機に、整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、整理収納の道へ。
2010年から整理収納講座の講師としてセミナー活動や、整理収納に悩むお客様向けのサービスを開始する。
さらに、2010年12月には、ライフオーガナイザー1級を取得。
現在は、アメリカ発の「オーガナイズ※」という概念を普及させるため、ライフオーガナイザーとして活動中。
(※オーガナイズ=「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えること」 日本ライフオーガナイザー協会HPより引用)

将来的には、「お片づけ=母・妻・女性のもの」というイメージを払拭すべく、オーガナイズの概念を年齢性別関係なく広めていくことを目指している。

【オフィシャルサイト】+Standard
【ブログ】整理収納手帖

ホームページ・運営サイト