しおの てつや
長年、雑誌『室内』の編集に携わり、多くの実例を取材した経験から、内装プランのアイデアを分かりやすく解説。現在は編集者として、家具・インテリアから、住宅設備、空間デザインまで幅広いジャンルを手がけている。
「ねこ式快適術」でひきこもりを防ぐ
ひきこもりはどうして起こるのでしょう。その原因は様々ですが、大きな理由のひとつは、「個室が快適すぎること」です。ベッドにテレビ・ゲーム・パソコンなどなど、快適すぎる子供部屋はNGです。
住めば都、狭小住宅という贅沢
立って半畳、寝て一畳。生活できる極小面積を追求すると一畳大にたどり着きます。それはオーバーとしても、狭小住宅にはそれなりの楽しみがあるのです。
インテリアでうつに克つ
最近、太陽の光を浴びる機会が減っていませんか?特に冬場は知らず知らずと光量不足になることも。太陽光不足はうつの要因ともいわれています。
収納プラン100実例をみる
収納をどう作るか?これは永遠のテーマです。きちんとした生活を営めるかは収納にかかっているともいえます。100家族の収納プランを見て、自分にぴったりの収納を探しましょう。
スタンドひとつで、自分の居場所づくり
プライベートなスペースづくりの手段は、壁やパーティションだけではありません。部分照明を利用して、自分の居場所づくりを考えましょう。
いまだからこそ注目される引き戸
引き戸をプランに取り込むことで、バリアフリーにも対応した、使いやすい家が実現します。日本古来の文化である引き戸を上手に活かしましょう。
一流デザイナーによるリビングバスの時代
リビングのようなくつろぎを提供する「リビングバス」。夢のような時間を自宅で実現できる時代が、すぐそこまで来ています。
ベッドをリビングに。寝室を変える新発想!
エクスクルーシブなベッドをリビングに置くスタイルは、彼女とのコミュニケーションに、友人との語らいの場になります。ベッドの役割はより広がっています
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら