しかま あき
大阪市出身。関西学院大学社会学部卒業後、読売新聞の記者として約7年、さまざまな取材活動に携わる。その後、国内外で雑誌やWebなど向けに、取材、執筆、撮影など。主なジャンルは、旅行、飛行機・空港、お土産、グルメなど。ニコンカレッジ講師をはじめ、空港や旅行会社などでのセミナーで講演活動も。
幻の高級ブランド「間人ガニ」はなぜおいしい?日本人でもめったに食べられない希少性のワケは
幻のカニとも言われる「間人ガニ」は、冬の京都を代表する冬の味覚として知られます。京都府北部で水揚げされる「間人ガニ」はなぜおいしいのか、高い品質を維持するための取り組みとともに食事処や土産店情報を紹介します。
オーバーブッキングとは?なぜ起こる?航空会社の対応と補償
飛行機の「オーバーブッキング」は、日本でも日常的に発生します。その対応と補償は、JALやANAなど各社でルール化されています。そもそもオーバーブッキングとは、また自分がオーバーブッキングで飛行機に乗れない状況にならないための対処法を知っておきましょう。
成田空港のLCC専用「第3ターミナル」 徹底ガイド
成田空港の「第3ターミナル」は、LCC専用として2015年4月に開業。国内線・国際線とも多くの旅行客が利用しています。他のターミナルとは異なるアクセス方法、Wi-Fiの使い方、レストランやお土産が買えるショップなどの施設、注意点などを紹介します。
【シンガポール】チャンギ国際空港のラウンジ利用ガイド
シンガポール・チャンギ国際空港(チャンギ空港)はターミナルが4つあり、ターミナルごとに多くのラウンジがあるので仮眠などに便利です。利用資格や利用料金、シャワーの有無、アルコールが無料か有料かなど、ラウンジにより異なる設備や利用方法を紹介。
リコンファーム(予約再確認)とは?必要な航空会社と手続きの方法
昔は飛行機に乗る前必要だった「リコンファーム」(予約再確認)は、現在、大半の航空会社で不要です。ただし、一部の航空会社で全便または路線によって必要な場合もあります。利用する航空会社のリコンファーム要不要について事前に調べておくことが大切です。
韓国行き「LCC」10社を比較!セール情報、賢い利用方法も【2024年版】
日本と韓国を結ぶLCC(格安航空会社)が近年増えています。韓国旅行でどのLCCを利用するのが良いのか、日本に就航するLCC10社の一覧と比較、セール情報、手荷物や機内サービス、賢い利用方法などをまとめました。※2024年11月現在の情報です
【JAL】の上級ランク会員(ステータス)を取得する条件とは?
日本航空(JAL)が提供する「FLY ON プログラム」は、ステータス(ステイタス、上級会員)を得るためのサービスの1つ。ランクに応じて、搭乗手続き(チェックイン)や搭乗順などの優先、専用ラウンジ利用、空席待ち優遇などの特典が受けられます。
「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
海外旅行で、旅行者にとって心配事の1つが「トイレ」事情ではないでしょうか。世界をまたいで活躍する旅行ジャーナリストが経験した千差万別の「トイレ事情」と心構えをまとめました。行く前に知って準備しておくに越したことはありません。
「ストップオーバー」とは?その意味と予約方法
ストップオーバー(レイオーバー)とは「途中降機」のことで、目的地へ向かう途中の乗り継ぎ空港がある場所で24時間以上滞在することを意味します。ストップオーバーの予約方法、ANAやJALなどストップオーバーにおすすめの航空会社、日数制限や荷物などご紹介。
飛行機の座席、どこに座ると快適?「機種別」おすすめ座席位置を解説
飛行機には大型機から中・小型機までさまざまな機種があり、機種ごとに快適なシート(座席)の位置が異なります。そこで、日本でメジャーな飛行機の「機種別」に快適なシート位置を解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら