Ferrari(フェラーリ)
Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート(4ページ目)
スポーツカーの代名詞でもあるフェラーリの最新車種情報や自動車評論家による試乗レポートをお届けします。
記事一覧
599こそ、史上最高のFRフェラーリ!
ガイド記事西川 淳エンジン原理主義に立ち戻ったフェラーリフラッグシップのV12フェラーリが、素晴らしいエンジンを搭載した5999ccだから599。最近の跳ね馬の数字には、なんとなく有り難みがありませんですな。499じゃ、あかんかったんやろか。それにしても、数字だけってのも、あまりにあっさりしすぎて嫌ですね。本名599...続きを読む
フェラーリ60周年記念は盛大に
ガイド記事西川 淳60周年記念リレーが日本にやってきた!集結したフェラーリがこのゲートをくぐっていきます。先頭は250GTO64です1947年、フェラーリ社として創業。60周年の今年、世界中でそれを祝うイベントが行われます。その中心となるのが、「フェラーリ60リレー」。スタートは、フェラーリテーマパークが建設予定のア...続きを読む
完全ハンドメイド! 599GTO
ガイド記事西川 淳オランダ産ハンドメイドモデルはまるで現代に蘇った250GTOイタリアではなくオランダから、だが、Vandenbrinkというデザインスタジオがカッコいいクルマを発表した。その姿はまるで、往年の名車フェラーリ・250GTOを現代に蘇らせたかのよう。シャシーのベースはなんと、フェラーリ599GTBフィオ...続きを読む
フェラーリ、ついに水上も制覇か!?
ガイド記事西川 淳フェラーリV8、ついに水上へも進出!?フェラーリが自社製のパワーボートにより2つの水上世界新記録を樹立した。F430のV8エンジンを水上用にモディファイし、船体のミッドにマウント(おお、これぞミッド“シップ”)。490ps/8500rpm、47.4kgm/5250rpmを発揮するらしい。エンデュラン...続きを読む
チャレストの次期型は「スクーデリア」
ガイド記事西川 淳ついに発表!次期チャレンジストラダーレガヤルド・スーパーレッジェーラを返り討ちにするか!未だに人気の高い360モデナベースのチャレンジストラダーレの後継モデルがついに発表されました。その名も、430スクーデリア。もちろんF430の軽量高性能バージョンです。フェラーリ史上で頂点に位置するハイパフォーマ...続きを読む
夢のGPで“サーキットの狼”になりきる
ガイド記事西川 淳“サーキットの狼”が造り上げたスーパーカー好きこどもの日に筑波サーキットで開催された「オールド・ナウ・カーフェスティバル」。名車のレースやデモランからショーやイベント、環境活動まで多彩な催しが行われた私が小学4年から6年のはじめにかけてのころ。それは子供達の間に熱病のごとく蔓延した。男子だけではない...続きを読む
史上初、フェラーリが同時期に用意した2つのV8
ガイド記事西川 淳悦楽への間口が広いカリフォルニア未だかつてフェラーリは、同時代に2種類のパッケージを、V8モデルに用意したことなどなかった。12気筒ならMRとFRを用意した時代もあったのだ。けれども今なら、MRの458イタリアとFRのカリフォルニアという2種類の、まるで違うV8フェラーリを選ぶことができる。2009...続きを読む
モンテレーに見る“あなたの知らないフェラーリ”
ガイド記事西川 淳夢と天国を足して2で割って10を掛けたような週末今年もモントレーの週末は熱かった!世界不況なんて、どこへやら。今年の夏も、西海岸はモントレー近郊の街街に、古今東西/老若男女のクルマ好き(バカともいう)が大集結。各種イベントやレース、オークション、パレードを楽しんだ。筆者もこれで十数回めの“見物”(い...続きを読む
バックシャンなリアルスポーツ、458スパイダー
ガイド記事西川 淳跳ね馬のリアルスポーツにハードルーフ‘11年のフランクフルトショーに初登場した458イタリアのオープンモデル。ボディサイズは全長4527mm×全幅1937mm×全高1211mmと、クーペより全高が2mm低い。日本での価格は、クーぺの210万円高となる3060万円ご存知かどうか。フェラーリのV8MR(...続きを読む