貯蓄
平均貯蓄額などの気になるデータ(8ページ目)
貯蓄をする上で気になる平均貯蓄額などのデータ。どのように貯金額が変化しているのかを見ていきましょう。
記事一覧
金融資産額の平均値は最高の1739万円に
ガイド記事
深野 康彦2014年5月16日に総務省が発表した家計調査報告によると、1世帯が保有する貯金や株式など平均値は1739万円となり、比較可能な2002年以降で過去最高となりました。金融資産を皆がどのくらい貯めているのか、あるいはどんな方法で貯蓄をしているのかが気になるところです。

家計の貯蓄は過去最高を更新!1年で6%の増加
ガイド記事
深野 康彦2014年3月25日、四半期に1度公表される資金循環統計の速報値が日本銀行から発表されました。2013年末(今回は同年10月~12月)の金融資産額は、同年7月~9月の3ヵ月間よりも株価上昇などを背景に大幅に増えています。2期連続して過去最高額を更新した、資金循環統計を見てみることにしましょう。

高額な牛肉が売れる?2013年の家計収支からわかること
ガイド記事
深野 康彦家計収支を改善することが貯蓄の近道ですが、やはり他の家計はどんな状況か気になるところですね。パート1では、平成25年家計調査報告(平均速報結果)より、総世帯の家計収支の概況を述べました。パート2では世帯属性別の家計収支や2人以上の世帯の最近の家計消費の特徴なども見てみることにしましょう。

支出は増?2013年の「家計収支調査」を読み解く
ガイド記事
深野 康彦貯蓄を計画的に行うためには家計収支が健全であることが大切になります。「我が家の家計収支は他の人の家計と比較して、良好なのか、劣っているのか」が気になるところです。少々公表されてから時間が経ちましたが、2014年2月18日に総務省から公表された「平成25年家計調査報告(平均速報結果)」から、家計収支の概況を2回に分けてみてみましょう。1回目は総世帯の調査結果です。

シングルの老後、本当に貯蓄3000万円が必要か?
ガイド記事
藤川 太2014年1月にオールアバウトの生活トレンド研究所は『独身者の今後の人生』に関する調査を実施しました。この調査の中では家計に関する調査も行われ、興味深い結果が出てきました。調査結果をご紹介しながら、家計設計の注意点を皆さんにご紹介したいと思います。

単身世帯の平均貯蓄は前年よりも215万円増
ガイド記事
深野 康彦金融広報中央委員会(日本銀行)が年1回公表する「家計の金融行動に関する世論調査」があります。家計の金融行動に関する世論調査では統計データ以外に、家計の行動分析が行われていますが、前回2人以上世帯の調査内容を見ました。今回は、単身世帯の調査を見ることにしましょう。調査の平均年齢は42歳です。

資産ゼロ家計が大幅増?3割は貯蓄なし
ガイド記事
深野 康彦日本銀行が四半期ごとに公表する「資金循環統計」、総務省が年1回公表する「家計調査年報」と並んで個人の金融資産の状況を知る統計データに金融広報中央委員会が年1回公表する「家計の金融行動に関する世論調査」があります。この調査では統計データ以外に、家計の行動分析が行われています。今回は、2人以上世帯の調査内容を見てみることにしましょう。

「平均負債695万円、前年比7.4%増」から家計を考える
ガイド記事
深野 康彦家計全体を見る場合には、貯蓄だけではなく負債も見なければなりません。いわゆるバランスシートの発想です。さらに、世帯属性別の貯蓄・負債の状況も見てみることにしましょう。

平均貯蓄率は手取りの何%?
ガイド記事
西山 美紀手取りの何割くらいを貯蓄に回していますか? 最新データの2020年の調査によると、2人以上で暮らしている家庭の平均貯蓄割合(貯蓄率)は10%。手取り月収が20万円なら2万円、手取りが30万円なら3万円、手取りが40万円なら4万円という貯蓄額に。「そんなに貯蓄に回していない」という人は、ぜひチェックしてみてください。

一人暮らしの平均貯蓄額はいくら?
ガイド記事
西山 美紀最新データ、2020年の調査によると、一人暮らし(単身者)の平均貯蓄額は653万円。「そんなに多いの?」と驚く人もいるかもしれませんが、「平均値」ではなく、「中央値」というデータもチェックしておく必要があります。世代別・年収別に貯蓄額のデータを見ていきましょう。
