絵本
絵本関連情報(10ページ目)
絵本関連のさまざまな情報をお届けします。
記事一覧
「かずあそび」って面白い! 『ウラパン・オコサ』
ガイド記事大橋 悦子「かずあそび」の絵本と聞くと、大人は「絵本をきっかけに、算数に興味を持って欲しい」などと考えがちです。でも、『ウラパン・オコサ』のかずあそびは、そんな大人たちの願いを超えて、もっと素敵な贈り物を子どもたちにもたらしてくれます。

遅刻するには訳がある?『いつもちこくのおとこのこ』
ガイド記事大橋 悦子『いつもちこくのおとこのこ』の主人公は、来る日も来る日も、遅刻を繰り返しています。でも、決してお寝坊さんではありません。今日も、はりきって学校へ出発しました。それなのに、毎日遅刻ばかりだなんて、いったいどうしたわけなのでしょうか?

まるで煌めく言葉の宝石箱 『いちねんせい』
ガイド記事大橋 悦子『いちねんせい』は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの名コンビがおくる楽しい詩の絵本です。へんてこりんだけど、キラキラと輝くような言葉の数々が、子どもたちの楽しい日常をすくいとって、学校生活への期待を高めてくれます。

親離れの第一歩と初めての試練『こすずめのぼうけん』
ガイド記事千葉 美奈子自分の力で飛ぶ練習を始めたこすずめは、早速、厳しい試練に遭遇します。独り立ちに向けた、小さくて大きな『こすずめのぼうけん』。様々な新生活を迎えるお子さんと一緒に、見守ってみてもいいですね。

飛び出すお菓子を召し上がれ?! 『クッキーカウント』
ガイド記事大橋 悦子飛び出す絵本の作者として世界的に有名なロバート・サブダ。彼の作品には、いつも驚きと楽しさがたっぷり詰まっています。そんな作品の中から小さなお子さんも一緒に楽しめる美味しそうな(?)しかけ絵本『クッキーカウント』をご紹介します。

おかあさんを見つめる小さな目『ねえだっこして』
ガイド記事千葉 美奈子赤ちゃんの誕生で、大好きなおかあさんとあまりふれ合えなくなってしまった猫の「わたし」。「ねえだっこして」と寂しさを感じる「わたし」の心は、赤ちゃんとの毎日の中で少しずつ変化していきます。

迷う度に増えていく女の子!『かなちゃんがいっぱい』
ガイド記事千葉 美奈子子どもは大好きなものやことがいっぱい! でも、あれもこれも手に入れて実現するために、自分がどんどん増えてしまったら!? 大好きなものがたくさんあって、興味が旺盛な、活発な「かなちゃん」。全部を手に入れるためにどんどん増えてしまったかなちゃんの物語『かなちゃんがいっぱい』は、日々育児を頑張る人たちをも応援しているようです。

指しゃぶり卒業を応援する絵本『ゆびたこ』
ガイド記事千葉 美奈子指しゃぶりがなかなかやめられないお子さんたち、心配するご家族の方たち、大丈夫ですよ! いつかは卒業する日が来るのです。指しゃぶりをやめられない女の子と、指にできた立派な「ゆびたこ」の交流を描く絵本『ゆびたこ』が、指しゃぶり卒業をユーモラスなお話で応援します。

絵探しで遊んで楽しめる『いたずらゴブリンのしろ』
ガイド記事千葉 美奈子お城の厄介者? 守り神? お城に住み着く「ゴブリン」たちと人間たちが繰り広げる、大騒ぎでユニークな物語『いたずらゴブリンのしろ』。絵の中に隠れるゴブリン探しでも盛り上がれる、楽しい絵本です。

動物実験で傷ついた犬の一生『星空のシロ』
ガイド記事千葉 美奈子飼い主から捨てられたり、飼えなくなったからと保健所や動物管理事務所に持ち込まれた犬や猫は、どんな運命をたどるのでしょうか。実在した1匹の犬の一生をもとに描かれた絵本です。
