「永久不滅」も人気が高いが「景品の質」も気になる!
せっかく手に入れたポイントも使用期限を過ぎるとゼロに。使用期限がないのは大きな魅力です |
しかし、もっとこまめにポイントサービスを楽しみたいという人なら、ポイント交換サイトなどをうまく使えば2年、3年の使用期限でも十分に活用できます。
5位は「ポイントで変えられる景品の質が高い」です。ポイントサービスで最も人気があるのは、商品券やギフトカードなど金券への交換です。以前はマグカップやハンカチなど小物類にも人気があったのですが、最近は金券に集中するようです。
ただ、セゾンカードの場合は、マイルへの交換は、一時ほどの人気はないそうです。その代わりトップに立っているのは平野レミの「フライパン」だといいます。底の深い鍋で、炒めものから煮物まで調理できるので隠れたヒット商品になっています。景品でも質の高いものは選ばれるのですね。
再編騒動は利用者の不安を煽るだけで迷惑!
4位は「カード会社の信頼度が高い」です。クレジットカード業界はここ3年~4年メガバンク主導で再編が行なわれました。その結果、馴染みのカード会社が合併でなくなったり、名称を変えたりしています。旧日本信販は、「ニコス→UFJニコス→三菱UFJニコス」と、この4、5年で社名を3度も変えています。カードブランドはそのまま残ることが多いので、利用者には直接の影響はありませんが、同じ持つなら経営が安定しているカード会社のカードを持ちたいものです。利用者はみな、その思いを強くもっているので、この項目が4位と上位になったのでしょう。
次のページはベスト3の発表。納得の結果です。