OLやおしゃれな奥様でにぎわう、都内某デパートの婦人服フロア。そこに勤務する女性店員の見たものは?!

1枚のカードでショッピングをするその瞬間に、さまざまなドラマが繰り広げられている。「こんな人いるの?」でも、ひょっとして自分もやっているかも・・・今すぐチェック!

その1 しない女
その2 させる女
その3 使えない女
その4 怪しい女


その1 しない女

「3割は、いますね」
 カードで買物をするお客さんのうち、カードの裏にサインをしていない人が約3割もいるそう!お店としても、「ここで、今すぐサインして下さい」とは言えません。

 店員:「サインしてないと、使えないこともありますので」(やんわりと言う)
お客様:「あ~、そうなの」

と、言う人が圧倒的多数。素直にサインをする人は少ないそうです。

 ・サインをしないと、そのカードが盗難にあって不正に利用されたら、その被害額が補償されないケースもあります。つまり、お金を払わなきゃいけないこともあります。
 ・海外では、カードの裏にサインがないと使えない事が多いので必ずサインをしましょう。


その2 させる女

「これは、おばさんに多いんです」

お客様:「分割で。一番多い回数にしてね」
(店員さんはあわてて、約30社のクレジットカード内容が載ってる一覧表を取りだし、お客さんのカードを探す。やっと見つけて)
 店員:「分割は24回出来ます!」
お客様:「じゃあ、計算してよ。月々いくらになるの?」
 店員:・・・。
後ろに、他のお客さんを待たせてもおかまいなし。平気で店員に計算をさせる人も多いそうです。

「こっちは、OLさんに多いです」 

お客様:「ボーナス払いで、お願いします」
(店員さん、例のカード会社一覧表を取りだし)
 店員:「申し訳ありません、お客様。ボーナス払いに出来るのは、来週からです。」
お客様:「じゃあ、取り置きお願いします。」
 店員:・・・。

 ・ボーナス払いと言うのがあります。クレジットカードによっても違いますが、夏のボーナス払いに出来るのは1/1~6/30。冬のボーナス払いに出来るのは8/1~11/30と、期間が決まっているのです。もしどうしてもボーナス払いを、期間に関係なく利用したいならデパートカードがお勧めです。年間通して、ボーナス払いにすることが出来ます。