自動車保険/自動車保険関連情報

告知事項ってなに?~その2~(2ページ目)

自動車保険を契約する際に作成される申込書には、「告知事項」と呼ばれる、いくつかの重要な項目が含まれています。この記事では、これらのうち、特に気を付けなければいけない項目についてご案内します。

執筆者:松本 進午

  • Comment Page Icon

前契約

ノンフリート契約において、1等級から5等級の契約は「デメリット契約」と呼ばれています。通常デメリット契約は保険料が高くなりますので、いわゆる「等級逃れ」というものを試みる方がおられます。つまり現在他の会社で保険に入っており、デメリット等級が適用されているにもかかわらず、ことさらにこのことを隠して、別の会社で新規に契約しようとするものです。

これを防止するために、一般的に保険会社では、保険契約の始期日を含み過去13ヶ月以内に、記名被保険者と被保険自動車を同一とする保険契約があり、その契約がデメリット契約であった場合には、その等級を継承しなければならない、という規定が設けられています。そしてこの過去13ヶ月以内の契約のことを「前契約」といい、保険契約者は、その有無についてはもちろんのこと、証券番号、等級、保険会社、事故件数などの項目について告知すべきこととされています。

残念ながら嘘をついてもすぐにバレます・・・

前契約の有無や、その内容については、別の会社で契約する場合には、申し込みの際に黙っていればバレないような気がしますが、残念ながらそうはいきません。

以前の記事でもお話しましたが、自動車保険を販売する保険会社は、それぞれの会社の間で、等級に関するデータを交換し合っているのです。嘘をついて、首尾よく契約申込の時点でバレなかったとしても、しばらく経った頃にデータが交換されて、保険会社から契約内容の訂正を求められることになります。その段階では契約から数ヶ月が経過していることが多いので、保険料の差額について払い込みを求められるなど、かえって面倒なことになります。

みなさんくれぐれも「正しい告知」を心がけて下さいね。何事も「正直が一番!」です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます