マネープラン/マネープラン作成に役立つツール

お金と人生を考える本ベスト5!(4ページ目)

これからの人生とお金のことを考えるために読んでおきたい本ベスト5を考えてみました。単なる運用ゴシップ本ではなく、本当にあなたの人生と運用を支えてくれる役立つ本を200冊以上から選定!

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

1位■自動的に大金持ちになる方法~オートマチック・ミリオネア/かしこいカップルが最後に笑う/人生を変えるお金の授業

男性
自動的に大金持ちになる方法(一般向け)
アメリカの有名FPの本です。やや挑戦的なタイトルで、あやしげにも見えますが、内容は実にオーソドックスでかつシンプルなことを述べています。特に自分自身の仕事やお金に関する「価値観」の整理をしてみることを最初に求めていますが、これは投資やライフプランを始める以前に重要なテーマです。

男性
かしこいカップルが最後に笑う(カップル向け)
どんな人でも確実にそのメリットを享受することのできる「長期投資」と「複利効果」のすばらしさについてじっくり語っているのも本書のよいところです。お金を貯めてから……と思っているより、今すぐちょっとでもいいので運用を始めるほうが効果的なのです。

男性
人生を変えるお金の授業(女性向け)
また、難しくて高度な理屈を積み重ねることよりもシンプルに「実行」することを求めている点も好感がもてます。「自動的に大金持ちになる方法」を本当に実践することができれば、どんな人も大金持ちになることができるでしょう。その秘密は……本書を読んでみてください。

ただし、具体的な制度について触れている部分は、日本の制度にマッチしていない部分もありますので、注意してください(発行がやや古いせいもあります)。

(→Amazonでの購入はこちらから/全般:自動的に大金持ちになる方法~オートマチック・ミリオネアカップル向け:かしこいカップルが最後に笑う女性向け:人生を変えるお金の授業


まとめ:マネー本の読み方のヒント

マネーやライフプランに関する本を読むときは、最初は「疑問を持ちつつ話8割で読む」ことが大切です。どんな本も、パーフェクト、ということはありません。最初から信じ切って読むと、その本の問題点や不十分な点を見過ごしてしまうからです。「これ、本当かな~」とつぶやきながら読むくらいがちょうどいいと思います。

そのうえで、内容を信じられると思ったら「ちゃんと実行する」ことが大切です。この手の書籍はどんな本でも、少なくとも何点かはよいヒントが書かれています。ただし実行しなければよいアドバイスも何の役にも立ちません。とりあえず小さく実行してみてその善し悪しを見極めてみるといいでしょう。

あるいは、今回選択した5冊をとりあえずだまされたと思って買って読んでみてください。この5冊を読んだ後なら、「あ、この本は甘いな」とか判断できる眼が養われるでしょうし、5冊の中から自分にあったヒントをいくつか手に入れ、自分なりのやりかたを編み出すこともできるはずです。

あなたの人生はあなたしか選べないように、あなたの運用やライフプランの選択もあなたしか決められません。よいマネープランとライフプランのために、よい1冊を探してみてください。


買ってみたいなと思ったらAmazonで。こちらから……
 5位・投資戦略の発想法(最新版)
 4位・お金に学ぶ~東大で教えた社会人学
 3位・内藤忍の資産設計塾内藤忍の資産設計塾:実践編
 2位・お金をふやす本当の常識~シンプルで正しい30のルール
 1位・自動的に大金持ちになる方法~オートマチック・ミリオネアかしこいカップルが最後に笑う人生を変えるお金の授業
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます