賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

絶対、正社員になるための3つの方法!(3ページ目)

「絶対、正社員」シリーズ後編は、正社員になるための方法を考えてみます。中途採用、正社員登用、紹介予定派遣、それぞれのポイントをご紹介します。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

その3)派遣社員から正社員になる!

最近では派遣社員を振り出しにして正社員になる道もずいぶん広がっています。3カ月とか6カ月、あるいは1年という一定期間は派遣社員として仕事をして、期間の満了後に認められれば正社員になれるというものです。

派遣会社のHPに行って「紹介予定派遣」と書かれているものがそうです。どの会社のHPに行っても紹介予定派遣の情報が500~1000件ほどあります。これらはがんばれば派遣社員から正社員になれるチャンスの宝庫なのです。

もちろん最初に派遣社員としてその会社に勤められるかどうか、ある程度の審査が行われる場合もありますが、これも入社試験と比べれば簡略化されている場合が多いので、正社員になるチャンスは大きいといえます。特に問題なくまじめに働いていれば、一定期間終了後に「残念ながら…」とはならず、ちゃんと正社員になれるケースが多いようです。

近年では企業も派遣会社も紹介予定派遣を活用する傾向が高まっています。昨年12月に公表された厚生労働省の統計によれば、2005年度には19,780人が派遣から正社員になっており、これは前年比+85.6%という急激な伸びを示しています。

派遣社員というと「ずっと派遣社員……」というイメージがあり、派遣社員を振り出しにして正社員になるイメージがぴんとこない人も多いかもしれませんが、一度チャレンジしてみる価値はありそうですよ。一度派遣会社のHPに登録してみてはどうでしょうか。

ただし、注意してほしいのは「正社員登用の道あります」という条件だと思っていたら、「数年に1人程度しか採用されない」とか「会社のほうから切り出してくることはない」とか「事実上誰も正社員になれない」というような困った会社も少なくないということです。こうした会社に何年もいて、貴重な時間をムダにしてしまっては大変です。入社後落ち着いてきたら、実際に正社員になれる可能性があるかは探りを入れておいた方がいいかもしれませんね。嘘があった場合には派遣会社に申し出て、新しい会社を探してみるといいでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます