品性がより重要になる
成功者は皆高い品性の持ち主 |
同じ所得階層の中でもさらに階層が分かれます。それは品性の階層化であり、高所得者層でも、下品で思いやりのない人は自動的に下層へ追いやられる。品性のある人にはますます富が集まるが、品性のない人には集まらなくなる。という階層化です。
ハリウッドスターの間でハイブリッド自動車が人気なように、金欲、物欲、名声欲を超越したブランド人には、環境対応や社会貢献が重要になってきます。寄付やボランティアなどの社会貢献によって人々からの尊敬が集まります。そしてそれはますます彼らの評価を高め、富や名声が集まり、さらに満たされた生活へと導きます。
要するに、思いやり、品性、モラル、社会貢献・・・。これからの時代は、他者に対する配慮の気持ちが重要視される時代になるということです。コンプライアンス経営やCSR経営がもてはやされたりするのはその典型的な現象でしょう。最近ではSRIファンド(主として環境問題・社会貢献などに積極的に取り組む企業に投資を行う)などという運用商品も出て、人気を博しているそうです。
それに、「自分さえよければいい、今売れればいい、自分が儲かればいい」という価値観の人がビジネス社会の中で長く生き残った話は聞いたことがありません。他人から尊敬されない人に、人や情報が集まってくるはずはありません。そんな人には、お金だって集まるわけがないでしょう。
「なんだよ、そんなの当たり前じゃないか」と感じるかもしれませんが、実は私たちは無意識のうちに、エゴをむき出し、モラルの低い行動をしてしまうこともあるのです。例えばこういう光景を見たことがあるのではないでしょうか。→次ページへ