Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

優先的に使うプリンタを指定する

モノクロやカラーなど複数のプリンタを使い分けている場合は、優先的に使うプリンタを指定できます。

執筆者:酒井 雄二郎

【コントロールパネル】

通常の文書はモノクロプリンタ、図表や写真を含む文書はカラープリンタなどと複数のプリンタを使い分けている場合は、優先的に使うプリンタを指定することができます。

以下の解説はWindows XPでの操作です。Windows Vistaの方は、こちらを参照してください。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は、[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[プリンタとFAX]をクリックします。

[プリンタとFAX]をクリックすると、次のウィンドウが表示されますので、優先的に使いたいプリンタを右クリックします。

優先的に使いたいプリンタを右クリックすると、メニューが表示されますので、[通常使うプリンタに設定]を選択します。

[通常使うプリンタに設定]を選択すると、プリンタのアイコンにチェックマークが付きます。

以上の設定をすると、WordやExcelで[印刷]メニューを選択したときに、優先的にプリンタ名が表示されます。

【手順のまとめ】

 1)[コントロール パネル]を開く。

 2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
   [プリンタとFAX]をクリックする。

 3)優先したいプリンタのアイコンを右クリックする。

 4)[通常使うプリンタに設定]を選択する。

【関連リンク】

印刷データを取り消す

フォントのサンプルを見る

時刻の表示形式を変更する
 

Windows Vistaの方は次ページ>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます