Windowsの使い方/Windowsの各種設定のトラブル

印刷データを取り消す

印刷でトラブった時、いきなりプリンタの電源を切ってはいけません。まず、印刷データを取り消してください。

執筆者:酒井 雄二郎

【コントロールパネル】

1枚だけ印刷しようと思っていたのに誤って全ページ印刷を指定してしまった場合、あるいは印刷が中断したのを知らないで何回も[印刷]ボタンを押してしまった場合などは、次の手順で印刷データを取り消してください。いきなりプリンタの電源を切ると紙詰まりの原因になります。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は、[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[プリンタとFAX]をクリックします。

[プリンタとFAX]をクリックすると、次のウィンドウが表示されますので、現在使用しているプリンタをダブルクリックします。

現在使用しているプリンタをダブルクリックすると、[印刷キュー]が表示されますので、削除したいドキュメントを右クリックします。メニューが表示されたら[キャンセル]をクリックします。

[キャンセル]をクリックすると、次の確認ダイアログボックスが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

【手順のまとめ】

 1)[コントロール パネル]を開く。

 2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
   [プリンタとFAX]をクリックする。

 3)現在使用しているプリンタをダブルクリックする。

 4)削除したいドキュメントを右クリックする。

 5)[キャンセル]をクリックする。

 6)[はい]ボタンをクリックする。

【関連リンク】

プリントサーバー試用記(1)

時刻を自動的に合わせる

時刻の表示形式を変更する

フォントのサンプルを見る

メモ帳に日付を自動記入する

(酒井雄二郎)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます