【コントロールパネル】
通常の文書はモノクロプリンタ、図表や写真を含む文書はカラープリンタなどと複数のプリンタを使い分けている場合は、優先的に使うプリンタを指定することができます。
以下の解説はWindows XPでの操作です。Windows Vistaの方は、こちらを参照してください。
まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール
パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は、[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[プリンタとFAX]をクリックします。
[プリンタとFAX]をクリックすると、次のウィンドウが表示されますので、優先的に使いたいプリンタを右クリックします。
優先的に使いたいプリンタを右クリックすると、メニューが表示されますので、[通常使うプリンタに設定]を選択します。
[通常使うプリンタに設定]を選択すると、プリンタのアイコンにチェックマークが付きます。
以上の設定をすると、WordやExcelで[印刷]メニューを選択したときに、優先的にプリンタ名が表示されます。
【手順のまとめ】
1)[コントロール パネル]を開く。
2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
[プリンタとFAX]をクリックする。
3)優先したいプリンタのアイコンを右クリックする。
4)[通常使うプリンタに設定]を選択する。