【デスクトップ /XP】

Windows XPの標準設定では、[スタート]メニューやフォルダなどをポイントすると、その説明がポップアップ ウィンドウに表示されます。Windows XPに慣れていないときは便利な機能ですが、メニューを選択するとき、メニュー項目がポップアップヒントの後ろに隠れてしまうことがあります。

このような煩わしさを避けるため、Windows XPに慣れた方はポップアップヒントを表示しないように設定しましょう。

まず、[マイドキュメント]を開き、[ツール]メニュー→[フォルダオプション]をクリックします。

[フォルダ オプション]ダイアログボックスが表示されたら、[表示]タブをクリックし、[詳細設定]リストにある[フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する]ボックスのチェックを解除します。

以上の設定をすると、[スタート]メニューあるいはフォルダをポイントしてもポップアップヒントが表示されないようになります。


・設定前


・設定後

【手順のまとめ】

  1)[マイドキュメント]を開く]を選択する。

  2)[ツール]メニュー→[フォルダ オプション]をクリックする。

  3)[表示]タブをクリックする。

  4)[フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する]

       ボックスのチェックを解除する

【関連リンク】

デスクトップアイコンを隠す

アイコンの間隔を変える

見やすい画面でネットを楽しもう

デスクトップ画面を保存する!

デスクトップの配色を変更する  



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。