Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

あす職場で自慢したいムダ知識1

ガイド記事にするほどではないが、知っていると職場で自慢できる「知識」をご紹介します。皆さまに、何回「へぇ~」と言って頂けるか楽しみです。

執筆者:酒井 雄二郎

<Index>
『Windows XPにもプログラムマネージャはある』
『メモ帳で日付を自動入力できる』
『Windows には拡大鏡がついている』

『役に立ちそうもないけど、面白く意外性のあるWindowsの知識』募集中


実用的でなく、大して役に立ちそうもないムダ知識を採り上げるTV番組が高視聴率を上げているそうです。

Windowsにもガイド記事で採り上げるほどではないが、知っていると職場で自慢できる「知識」があります。今回は、それらの内いくつかをご紹介します。皆さまに、何回「へぇ~」と言って頂けるか楽しみです。

  『Windows XPにもプログラムマネージャはある』 <Indexに戻る>

プログラムマネージャ てご存知ですか? 知っている人は、かなり前からWindowsを操作していた方です。Windows 3.1の時代には、現在のようなタスクバーと[スタート]メニューはありませんでした。プログラムを起動するときには、プログラムマネージャを使いました。

このプログラムマネージャは絶滅したと思われていたのですが、探してみたらWindows XPにもありました。今でもプログラムランチャとして使えますので、Windows 3.1の古き良き時代を思い出したい方にはお勧めです。

プログラムマネージャは、[WINDOWS]→[system32]フォルダを開き、「progman.exe」をダブルクリックすると起動します。なお、[WINDOWS]フォルダは、むやみに内容を変更されないように非表示になっています。表示する場合は、[このフォルダの内容を表示する]をクリックしてください。

「progman.exe」をダブルクリックすると、プログラムマネージャが起動します。グループを作成し、プログラムを登録したのが、下の図です。

登録したアイコンをダブルクリックすると、プログラムが起動します。グループには[個人用プログラム][共通プログラム]があります。[個人用プログラム]は登録したユーザーのみが使え、[共通プログラム]は各ユーザーが共通で使えます。この画面を懐かしいと思う人はかなりのベテランです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます