Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

お役立ちオンラインソフト 「どこドア」 切替器無用! 複数PCを操作する(3ページ目)

1組のキーボードとマウスで、複数のPCを操作できるようにするソフト「どこドア」。2台以上のパソコンをお持ちの方にお勧めです。

執筆者:酒井 雄二郎

また、通知領域にある[ドア]アイコンを右クリック→[オプション]を選択すると、キーボードで移動するか、マウスで移動かの方法を指定できる。また、移動中表示の透明化の設定や英語キーボードやNEC98キーボードの設定ができる。

  試す <Indexに戻る>

以上のような設定を行い、さっそく試してみる。正面の19インチ液晶(本体 WindowsXP)の右端にマウスポインタを移動しクリックすると、あら不思議! ノートパソコンの操作ができる

今度は、ノートパソコンの左端にマウスポインタを移動しクリックすると、19インチ液晶(本体 WindowsXP)に操作が戻ってきた。

同様に、19インチ液晶(本体 WindowsXP)の左端にマウスポインタを移動しクリックすると、左隣の15インチ液晶(本体 WindowsNT)が操作できるようになった。

他のパソコンを操作している間、正面のディスプレイには以下のように表示されて、リモートパソコンを間違えることはない。緊急に操作を元に戻したいときは、[Pause]キーを押す

デスクトップ型とノート型の2台のパソコンをお持ちの方には、特に「どこドア」はお勧めだ。デスクトップパソコンの扱いやすいキーボードとマウスで、快適にノートパソコンを操作できる。


「どこドア」はネットワークを用いているため、ハードの切替器のようにコードを増設する必要がなく、パソコン背後をスッキリできる。その反面、ネットワーク経由での悪意をもった攻撃を受ける可能性を否定できない

インターネットに常時接続している場合は、ポート番号を任意の番号に変更する、ファイアーウォールを設定するなどセキュリティを十分考慮したネットワーク環境での利用をお勧めする。

【関連リンク】

どこドア ホームページ


All About Japan [LAN] 

●参考 Close Up!


大好評! Windows メールマガジン(無料)

バックナンバー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます