ダントツ人気! コッツウォルズと世界遺産・ストーンヘンジ

バイブリー
「英国でいちばん美しい村」と絶賛されたバイブリー。17世紀の家並みが今も残っています
ダントツ人気!コッツウォルズ地方(Cotswalds)を含むコースです。ロンドンからは約200キロ、車で約2時間半。のどかな丘陵地帯に、まるでおとぎ話の世界のような可愛らしく美しい村々が点在しています。

一つ一つの村はこぢんまりしていて徒歩でもじゅうぶん回れる規模ですが、このエリアは公共交通機関が不便なので、レンタカーでまわるのがベスト。オックスフォード(Oxford)もしくはバース(Bath)を起点に村々をホッピングするのが、一番効率のよい方法です。いずれの都市も、ロンドンからは車で約2時間、列車では約1時間。運賃は片道11ポンドから。

コッツウォルズの村はそれぞれに違った魅力があるので、どこに立ち寄るかはお好みでセレクト! どの村も素敵ですが、人気の村をいくつかご紹介しましょう。

ひつじ
中世の趣を今も残す、カッスル・クーム
■カッスル・クーム(Castle Combe)
14世紀ごろからの街並みが今も残る、英国で最も保存状態のよい村のひとつ。まるでおとぎ話のような風景で、映画「スターダスト」のロケ地にもなりました。バース(Bath)から車で20分程度と、比較的アクセスが容易なのも魅力。

■バイブリー(Bibury)
ウィリアム・モリスが「英国でいちばん美しい村」と賞賛したと言われる村。小川に沿って17世紀からの家並が見られる「アーリントン・ロウ」が有名。

■チッピング・カムデン(Chipping Campden)
この地方独特のハチミツ色の壁とかやぶき屋根の家並みが人気。中世の面影を残す、かわいらしい村。

■ブロードウェイ(Broadway)
コッツウォルズの中では一番大きな村。アンティークのお店やレストラン、ホテルなどが多いので、ここを拠点にするのも便利です。

もしレンタカーが難しい場合は、ロンドン発着のパッケージツアーを利用するのも手です。世界遺産となっている謎の巨石群、ストーンヘンジも近いので、コッツウォルズとストーンヘンジを合わせたツアーが豊富に揃っています。