ユーロスターでフランス、ベルギーへ

ユーロスター
ユーロスターで気軽にヨーロッパへ!
イギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ高速列車「ユーロスター」の発着駅はロンドン、セント・パンクラス・インターナショナル駅。ここから、フランスのパリ、ベルギーのブリュッセル、フランスとベルギー国境ちかくの街、リールなどへ直行列車が出ています。

ユーロスターの魅力は、発着駅が街の中心にあることと、チェックインの手軽さ。空港までの移動や待ち時間など、意外と時間のかかる飛行機での旅行に比べて、格段に時間を有効に使えます。前もって予約すれば往復の料金は約60ポンドからとお気軽にヨーロッパ体験が可能です。

パリまでは約2時間15分。ゆっくり朝にロンドンを出ても、お昼にはパリに到着! ベルギーのブリュッセルへは1時間50分、まるでおとぎ話のような可愛らしい町並みと、ヨーロッパ一と名高いグルメが魅力です。古都ブリュージュや、アントワープへも列車でスグです。フランスとベルギー国境の街、リールなら1時間20分で到着。コンパクトで美しい町並み、文化、グルメが揃った穴場です。

格安エアラインでヨーロッパ各地へ

イージー・ジェット
オレンジ色が目印、格安エアラインのイージー・ジェット
ヨーロッパのほとんどは、ロンドンから2~3時間のフライト圏内。その気になれば日帰りだって可能なんです。ヨーロッパ一のハブ空港、ヒースロー空港を基点にヨーロッパ各地へ飛ぶのもいいけれど……少し時間に余裕があるのなら、ぐーんとお得な格安エアラインを使ったヨーロッパ旅行はいかが?

「ライアンエアー」「イージージェット」「ヴァージン・エクスプレス」など、格安エアラインが就航しているのは、スタンステッド空港、ルートン空港、ガトウィック空港など、ロンドン郊外の空港です。フライト時間が極端に早い/遅い、スーツケースのチェックインは別料金、機内食が有料などの制限はありますが、イタリアまで往復6000円!なんて信じられないような料金で飛べてしまうのが格安エアラインの魅力。 各国のメジャーな都市以外にも、大手航空会社があまりカバーしていないようなマイナーな地方空港へも直行便が出ていたりするので、ヨーロッパの素朴な魅力を発見するツールとしても便利です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。