アラブ人・インド人の食生活にかかせない、スパイススーク

スパイススーク

伝統的なアラビア建築がそのまま残されたスパイススーク(オールドスーク)は、観光客に人気のスポット

スパイススークは旅行客や現地に住むインド人やパキスタン人やアラブ諸国出身の客に人気の高いスークです。スパイス自体はどこのスーパーでも手軽に購入できるので大量にスパイスを使用しない日本人や欧米人居住者にはあまり人気がないのも実情ですが、建物の外観やスークの古臭い独特の雰囲気が観光客には人気があります。ゴールドスークと違って、支払いに日本円やクレジットカードが使用できない店がほとんどなので、事前に必ず現地通貨ディルハムのご用意を!

 

スパイススーク

様々なスパイスや小物が並ぶお店が軒を連ねる。右下の乳白色の石は、デオドラント効果のあるクリスタル

スーク内に所狭しと並べてある商品には、古代エジプト時代から伝わるお香である乳香(香木とその樹脂)、脇の下や足にデオドラント効果を発揮する様々な形のクリスタル、その他小物入れなどのスパイス以外のものも販売されています。

スパイスはコショウ、カレーパウダー、クミンシード、粉末パプリカ、カレーリーフなどのアラビア料理やインド料理には欠かせないものからお土産にも喜ばれる特大サイズのシナモンスティックや高価なサフランまで、お手ごろな価格で購入することができます。購入の際には鮮度の確認と、値段の交渉もお忘れなく! ここで、自宅でも簡単に楽しめるスパイス活用法をご紹介しましょう。

 

【誰でも簡単に楽しめるスパイスレシピ】
■ローズの香りが漂う中国茶
ローズティー

バラの香りを贅沢に楽しめる見た目にも美しいチャイニーズローズティー

市販されている中国茶を急須に準備します。カップに注ぐ際に、スークで購入したドライローズを1~2輪そっと浮かべます。30秒くらい蓋をして蒸らすと、香り高い中国茶が気軽に楽しめます。

 
■サフランミルク
サフランミルク

イランやレバノンから伝わったサフランミルク。サフランは自律神経の働きを正常にする効果もあるそうで女性に人気!

カップ1杯分の牛乳にサフランを少量(ほんのひとつまみ)と砂糖(個人的にはマヌカハニーを使用)を入れ、鍋で暖めます。美しいイエロークリーム色が出たら「サフランミルク」の出来上がりです。イランやレバノンをはじめアラブ首長国連邦でもアラブ人に飲まれているこの「サフランミルク」は寝付けない時の夜の飲み物としておすすめです。ぜひお試しください。

<DATA>
■Deira Old Souk/Spice Souk(デイラ・オールド・スーク/スパイススーク)
住所:デイラ地区 ナッサー・スクエア
アクセス:アブラ乗り場前の地下道を渡る
営業時間:8:00~13:00/16:00~21:00(※金曜日は午後のみ営業)