Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

iPhone、iPod touch、どちらを選ぶ?

違いは電話機能と背面デザインだけ?iPhone とiPod touchとの機能の違いも検証し、自分にぴったりのデバイスを選ぼう!

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

iPhoneとiPod touchはどう違う?

今やデファクトスタンダードと言えるまでに成長したiPhone(アイフォーン)は、アップルが販売するスマートフォン。登場から6年たった今でも基本コンセプトは変わらず、シンプルで美しいデザイン、マルチタッチによる軽快な操作性と快適なインターネット機能により息の長い人気を博しています。

対して、iPod touch(アイポッドタッチ)はアップルが販売する携帯デジタルプレイヤー。機能的には電話機能を持たないiPhoneと言えるでしょう。iPhoneと同じ大きさの画面を持ち、iPhone向けのアプリのほとんどが利用可能。無線LANやBluetooth、内蔵カメラおよび傾きセンサーなども搭載しています。
iPhoneとiPod touch

左がiPhoneで右がiPod touch、筐体デザインは少し違いますが、画面の中はほとんど同じです

iPhoneとiPod touchの違いを一言で言えば「携帯電話としての機能と制約があるかどうか」です。iPhoneならどこでも通話やインターネットができますが、月々の使用料を払い続けなければなりません。iPod touch ならば購入時の本体価格以外の追加料金は当然不要ですが、インターネットインフラのない場所では、その機能を十分生かすことはできません。

となると、いったいどちらを買うのがお得なのか迷ってしまうもの。このあとでiPhoneとiPod touchの違いを細かく紹介しながら、自分にあったものはどちらなのかを考えてみましょう。

→iPhoneとiPod touchの共通機能
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます