Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Game X for Macで遊んでみた

“Game X for Mac”は、ゲームプログラムをサーバー上で動作させて利用するタイプのあたらしいサービス。ここではガイドが実際にバイオハザード3を購入してプレイしてみた感想などをお届けします。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Macでもっとメジャーなゲームがしたい?
それなら、“Game X for Mac”がおすすめです。
このサービスは、ゲームプログラムをサーバー上で動作させて利用するタイプのあたらしいサービス。

ゲーム映像だけをMac上で再生し、ゲームコントローラの操作やキー操作、マウス操作をサーバーに送ることでゲームを楽しみます。

最近ではなんと「バイオハザード3」が遊べるなど、いろんなゲームが遊べるのも魅力。
ここではガイドが実際にバイオハザード3を購入してプレイしてみた感想などをお届けします。

システムを理解しよう!


画像
GC Mac Viewerのプログラムアイコン
Game X for Macではゲームをストリーミング配信してもらう時間を購入します。エキサイトのID(登録無料)を登録してから、まず専用ビューア(GC Mac Viewer)をダウンロード・インストールし、サンプルゲームで動作確認を行います。
サンプルゲームがうまく動作したなら、遊びたいゲームをゲーム一覧ページから選び、その利用チケットを購入。
ゲームによって利用チケット・値段は異なりますが、だいたい200円から500円程度で遊ぶことができます。

購入前に注意しておきたいこと


Game X for Macではゲームプレイするためのチケットを購入します。バイオハザード3の場合10時間ぶん購入したら、10時間のプレイが可能ですが、有効期限が購入日から7日間と短いので注意しましょう。
ただし、プレイ時間が余っていれば期間がすぎた後で追加購入すればそのまま引き継ぐことができます。
画像
チケットを購入後、有効期限が過ぎても残りプレイ時間はそのまま残ります


バイオハザード3を購入!


ではさっそくバイオハザード3をプレイしてみましょう。あらかじめ専用ビューア(GC Mac Viewer)をダウンロードしてインストールしておいてください。

1.まず、「ログイン」をクリックしてログインします。
ここで使用するアカウントで購入したチケットを管理するので、パスワードを忘れないように注意しましょう。

画像
このリンク以外にゲームタイトルの画像のクリックでもOK
2.次にプレイしたいゲームを選択します。ここではバイオハザード3を選ぶので、「ゲーム一覧」をクリックしてゲーム一覧を開き、バイオハザード3のリンク「このゲームの詳細を見る」をクリックします。
その後「チケット詳細はこちら」をクリック。

3.次に「10時間チケットの購入」をクリックすると「エキサイト有料サービス利用規約の同意」という画面があらわれます。この内容をよく読み問題なければ「同意して手続きに進む」ボタンをクリックします。

4.その後のページでお支払い方法を選択、決済まで進めばチケットの購入は完了です。
私の場合、ネットキャッシュを利用しました。コンビニで気軽に買えるので便利です。

画像
「プレイ」をクリックすると低解像度、「高解像度でプレイ」をクリックすると高解像度でプレイできます。どちらの料金が高いとかはありません
5.決済が終了したら、もういちど最初のページに移動します。すると、「プレイ」と「高解像度でプレイ」がクリックできるようになっていますので、どちらかをクリックすると、自動的にインストールした“GC Mac Viewer”が起動してきて、ゲームが始まります。

操作方法をよく読んでプレイしましょう。

【操作説明】
画像
アクションではキーを組み合わせることが多くなります。例えば銃を撃つ場合は「攻撃体勢」のキーを押しながら「決定」キーを押します


ちょっと複雑ですので慣れるまで時間がかかりそう…
→次ページは実際にプレイしてみた感想など
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます