アウトドア/アウトドア関連情報

木の上の自分だけの秘密空間、ツリーハウス(2ページ目)

ツリーハウスで生活し始めて早1年。ツリーハウスでの暮らしでは、都会暮らしでは見えないものがたくさん見えてきます。新しいライフスタイル、ツリーハウス暮らしの素晴らしさをお伝えします。

執筆者:清水 國明

だからツリーハウスに暮らす!~その2~
自然からエネルギーをもらって暮らしイキイキ!

3
家だけでなく、家財も一から手作り。シンプルで統一感が出る
初めての人に頼まれて、ツリーハウス作りの講師をすることが増えました。家族でチャレンジされる方が多いのですが、いつも微笑ましい光景に出会います。

というのも、日ごろデスクワークしかしていないひ弱なイメージの夫・父親が、日ごとにたくましくなってゆくのを目の当たりにして、妻や子供たちがまぶしい眼差しでその姿を見つめているのです。童心に帰った男が見せる火事場のクソ力、ではありませんが、建てるところから、父親の株価は急上昇間違いなし。

平均的な土台の位置は、地上4メートルくらい。その上に小屋を建てるのですから、当然揺れます。キッチリ作らないと、ちょっとの揺れでえらいことになります。遊びに来た人は大抵、軽い乗り物酔いにかかります。これだけ聞くと「えっ?」と戸惑うかもしれませんが、この揺れも慣れれば心地よい。電車の揺れが赤ん坊の眠りを誘発する、とはよく聞く話ですが、木の上では私自身もびっくりするほど熟睡します。風に自然に身を任せ、自然のリズムで眠りにつく。ステキな夢が見れるわけです。

だからツリーハウスに暮らす!~その3~
木の上から、自分の人生を見つめ直す

4
手作りの家は飾らなくとも、作り手それぞれの個性がにじみ出る
ツリーハウスを作ることは、アウトドア初心者がいきなりできることではないかもしれません。自然に慣れる、用具になれる、いろんな経験が必要になってくることもあるでしょう。しかし、ここでの暮らしはまさにアウトドアそのもの。木の上に住むという事実だけではなく、そこでの暮らしは、当然木々に囲まれ、自然の生き物に囲まれ……自然の一部になることが実感できるのです。

僕は、ツリーハウスに住むことによって改めて、世のいろんなことを見つめ直すことができました。この経験、もっとたくさんの方に味わってもらいたい。肝心なのは「はじめの一歩」を踏み出すこと。次回はツリーハウス作りをより身近に感じてもらえるようなお話をします。これから僕が、みなさんの背中を押す、いや、みなさんが自ら一歩を踏み出したくなるような、ツリーハウスの世界へご案内していきます。



【関連リンク】
■自然樂校体験講座
■ジャパンツリーハウスネットワーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます