アウトドア/アウトドア関連情報

アウトドア好きなら「冒険的」旅行のススメ

アクティブな旅行記やリアルタイムレポート、冒険記録、誰もが一度は憧れるアノ旅行の体験記録を読んで元気や勇気をもらい、密かに冒険的旅行計画を立ててみませんか?

執筆者:内藤 寿裕

「冒険」という言葉とは縁遠くなってきてしまった皆さま。

日本はもとより、世界各地で冒険的な旅行、アウトドアライフを体験している日本人はたくさん存在します。
その冒険や旅行の様子をネットを通じて発表したり、リアルタイムにレポートするホームページを開設している方が数多く存在します。

「その旅程は若い頃、計画したことがあるが実現できなかった!」
「今はそこまで大きな冒険は出来ないけど、すごく魅力を感じる!」
「いつか自分もそのような冒険にチャレンジしてみたい!」
「アクティブに生きる方たちの様子を感じて元気をもらいたい!」


冒険というコトバは感じる方によって様々な意味にとられます。旅人たちはそういう意識なく実行していても、一般的な日常生活を送っている私たちから見ると「とんでもなくアクティブ」に冒険しているように映ります。

あなたも旅人になってしまえば同じ体験が出来るのに・・・。

とはいえ、これらの冒険的旅行を実行できずにいる人がほとんど。
あと一歩踏み出す勇気がありません。

今回はガイドなりの視点で多くの方が魅力を感じるような冒険旅行をレポートしてくれる方たちや冒険的な旅行のカタチを紹介したいと思います。

最初から諦めていては何も実現しないのです!
ぜひチャレンジしたい旅の計画を「密かに」立てはじめましょう!


南極訪問

南極で野生のペンギンと会う旅はいかがですか?南極への旅を実行した方の日記やレポート、南極に長期滞在する観測隊の記録や南極観測船からの報告、昭和基地からのレポートなど私たちの生活とはかけ離れた日常ぶりについ引き込まれます。


みんなで作る北極・南極旅行ガイド
南極でハッピーニューイヤー! (05~06)
南極へ行っちゃうぞ!
新婚旅行的 南極絵巻~南極旅行記 2003
南極旅行記@kazuhi.to
南極の写真(JARE 40 Antarctic Photographs)


四国八十八ヶ所巡り

(少し長い休みが必要だから)実現できそうで意外と出来ないお遍路さん。徒歩はもとより、自転車やバイクなどで回る八十八ヶ所巡りが流行っています。日常生活では感じることが出来ない様々な気持ちの流れが記録を読むと手にとるように分ります。情報や日記を読んで今度はあなたも計画を立てませんか?


快速へんろ 四国遍路を楽しもう!
遠くまでゆく日
女3人お遍路日記
海の遍路日記
バックパッカー田中の一人旅

七大陸最高峰を目指す

人がやっていることを自分にはゼッタイできないなんて思わないで下さい!思いがあれば実現は不可能ではない七大陸最高峰登頂。現在最年少記録に挑戦中の渡辺大剛さんをはじめ、登頂後の方々の現在の近況なども面白い。


田部井 淳子のホームページへようこそ
Naoki Ishikawa's WEB SITE
Everest News


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます