アウトドア/アウトドア関連情報

テント内で焚き火を囲んでお酒でも飲みましょう 寒い季節はティピーでキャンプ!

キャンプ好きなみなさんの中には、「寒い季節のキャンプはイヤ」という方もいるかと思います。そんな方にオススメするのがティピーでのキャンプです。

執筆者:内藤 寿裕

キャンプ好きなみなさんの中には、「寒い季節のキャンプはイヤ」という方もいるかと思います。
そんな方にオススメするのがティピーでのキャンプです。中で焚き火が出来る画期的なキャンプ。
室内はいつもポカポカ、焚き火で料理も出来ます。
ゆらゆらと燃える優しい炎をぼんやり眺めながら酒でも飲んで仲間と語り合いましょう。



ティピーとは

ティピーとはインディアンが住んでいたテント型住居のことです。一番の特徴は天井に空気の逃げ道があいているので、中で火を焚くことが出来る点。焚き火の熱源で料理も出来たりします。
ここでは、ティピーのことをよく知らない方にやさしく解説しているサイトを紹介します。

ティピーについて ジーフィールド
ティピーとは
親子の住まい方教室



ティピーに泊まりたい!

写真のタイトル
焚き火を囲んで盛り上がろう!
今度の休みはいつものオートキャンプやコテージ泊ではなく、みんなでティピーに泊まりませんか?
ティピーを常設しているキャンプ場を紹介します。

男鹿ネイチャーステーション(栃木県)
SWEET GRASS(群馬県)
なかよしキャンプグラウンド(茨城県)
ゆうパークおごせ(埼玉県)
ケニーズファミリービレッジ(埼玉県)
焚き火の楽しめるキャンプ場「風の村」(千葉県)
KOA 修善寺 POMAYO LAND(静岡県)
MU CAFE & CAMP(静岡県)
ユナイテッド・キャンピング・バードコール(山梨県)
朝霧オートキャンプ場(山梨県)
COOSU COOSU(山梨県)
アウトドア・ベース 犬山キャンプ(愛知県)
淡路ワ-ルドビレッジ・オ-トキャンプ場(兵庫県)
カヌーの里おおち(島根県)



ティピー体験記録

ティピーを自分で作ってしまった人の体験記です。やる気さえあれば自分で製作可能なテントなのです。
読んだらきっと作りたくなる!?

ヨシブーのティピー製作奮闘記
インディアン ティピーの作り方 Matayoshi's Home Page
ティピーを作り再び自然の中へ
TEPEE アウトドアランド



ティピーを購入する!

何だかMYティピーが欲しくなっちゃった・・・という方に。ティピーをキット販売しているサイトです。
コンテンツも充実しているので注目のサイトです。

ジーフィールド



いかがでしたか?ティピーは寒い冬でも室内を暖かく出来て火も使えます。天井が高いので居住性もバツグン。大きさも普通のテントより大きいものがほとんど。大勢でテント内で過ごすことも出来ます。「寒いキャンプは嫌い!」と言う あなたもきっと満足できるに違いありません。まだ未体験の方は是非泊まってみてください。ティピーは最高ですよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます